キャリア支援

キャリアセンターについて

キャリアセンターはキャリア・就職支援のための施設です。学生一人ひとりに合わせたサポートを行っています。

個別でのキャリア・就職支援、さまざまなキャリア支援講座やガイダンス、セミナー、TOEICの学内受験など、低学年時から利用できるプログラムを多く揃えています。

また、キャリア関連情報を集約しているので、キャリアや就職についての情報収集ができる場所でもあります。

キャリア支援

東北福祉大学の学生の進路先に合わせて、それぞれの分野に応じたセミナーや講座を実施しているので、自身の進路に合わせたキャリア支援を受けることができます。

また、個別相談や採用試験対策も実施しており、コロナ禍でもオンラインで対策することが可能です。

利用時間

平日 9:00~19:00
※土曜日・日曜日・祝日は開館しておりません。
※長期休暇、その他学内行事等により、対応時間を変更する場合があります。 

個別支援

業界&就活セミナー

事業所(企業・団体等)について知ること、業界について知ることを目的とした全学年対象のセミナーです。
東北福祉大学の学生を対象とした、業務説明30分(全学年)・採用に関する説明15分(対象学生のみ)のマッチング率の高いコンパクトセミナーで、事業所から申し込みがあり次第随時開催しています。

キャリアセンター主な行事

 合同企業業界セミナー 約120事業所の採用担当者様に体育館(福聚殿)にお越し頂いて、セミナーを行っています。学生が興味のある事業所のブースを回り、採用担当者様から直接説明を受けることができる、就職活動のスタートとなるセミナーです。参加事業所は本学学生の採用に意欲的なところばかりです。ホームページやパンフレットからは把握できない情報を得ることができる貴重な機会です。
 保護者向けセミナー
(教育懇談会)
東北福祉大学会場のほか、東北6県・北関東の地域を回り、保護者の方に大学の現状や、就職活動についての説明を行います。保護者の方に大学の取り組みを知っていただくこと、不安の解消が主な目的です。
 ガイダンス

毎年3月末に新年度ガイダンス(学年別)を行います。その学年に合わせた就職活動・キャリアについてのアドバイスや進め方を伝えています。さらに学科別ガイダンス、希望分野別ガイダンスも実施し、最新の就職情報についてお伝えします。

 各種キャリア支援講座 段階的に就活力・就業力をアップできるよう、自己分析や業界・企業研究についての講座など、各種キャリア支援講座を開講しています。
また、いつでも気軽に参加できる各種基礎講座も実施。自己分析や履歴書エントリーシート、面接、グループディスカッションの基礎講座を定期的に受講できます。
 OB・OGセミナー
 公務員業務セミナー
より仕事についての理解を深める為に、特に志望する学生が多い分野を中心にセミナーを開催しています。
第一線の現場で活躍中の卒業生を招き開催するOB・OGセミナー、公務員の業務を知る為の公務員業務セミナーとも、毎年多くの卒業生・事業所様にご協力をいただき、開催しています。

学生向けポータルの活用

セミナーや講座情報・求人情報などは、在学生専用の学生ポータルUNIVERSAL PASSPORTから確認ができます。
さらにキャリアセンターでは、オリジナルのコンテンツツールを作成し、キャリア支援を行っています。

各種応募書類の発行

発行できる書類は、大学推薦書・人物証明書・希望実習依頼状(見学等を含む)です。応募先から求められた場合に発行をします。

就職試験対策講座

公務員試験や企業等向けの就職試験対策講座を無料で行っています。

2021年度の開講講座は、SPI対策(非言語)・過去問対策・文章理解・英語・数的推理・判断推理・社会科学(法律・政治・思想)・社会科学(経済)・政治学・憲法・民法(基礎)・民法(応用)・行政法・ミクロ経済学・マクロ経済学・財政学・行政学・国際関係です。

※今年度は配信動画での実施になります。

資格取得報酬制度について

学部通学生を対象として、資格取得報奨制度を2021年4月より導入しました。

この制度は、これから社会人として必要不可欠な情報処理・情報通信・IT系、語学(英語)・教育・旅行サービス系、金融・保険・不動産系に関連した資格取得(基準点達成)に対して、学生個人の努力を報奨金として給付する制度です。

対象となる資格(基準点達成)は、TOEIC・応用情報技術者・総合旅行業務取扱管理者・実用英語技能検定1級・基本情報技術者・ファイナンシャルプランニング技能士検定・マイクロオフィススペシャリストエキスパート・情報セキュリティマネジメント試験・宅地建物取引士です。

対象資格(基準点達成)・報奨給付額の詳細、資格取得後の申請方法などにつきましては、学生ポータルUNIVERSAL PASSPORTに掲示しています。

障がいがある学生への就職支援体制

本学では、学内関連部署・ゼミ担当教員・他関係機関と連携を図りながら、就職活動の支援体制を整えています。

障がいのある学生達が就職活動を通して、さらに自己理解を深め、自己開拓できるよう丁寧なサポートを行っています。 

キャリアカフェ

学生と事業所が繋がる″きっかけ″が作れる場所です。学生がいつでも社会人と話せる場として、定期的に開催しています。

※2021年度の開催について現在検討しております。

キャリアカフェクラブについて

キャリアカフェは、大学指定団体(サークル)のキャリアカフェクラブに所属する学生たちにより運営しています。事業所との調整等、学内告知、内容構成、事業所取材、ホームページ編集・掲載を行い、自主的に活動しています。

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp