2023/12/25 産業福祉マネジメント学科

【地域との協働】青葉区民まつりが大盛況のうちに終了/来年度に向け活動スタート

「プロジェクト実践活動ⅡB・ⅢB」履修学生のうち、安藤ゼミ(産業福祉マネジメント学科)の学生は、「青葉区民まつりプロジェクトチーム(通称「青プロ」)」の一員として、祭りの企画・運営に参加しています。

出演者も観客も大いに盛り上がりました!
 第35回 青葉区民まつりが113日に開催され、学生たちは青プロ「サブリーダー」として、多数の学生ボランティアの皆さんと共に活動しました。
当日は季節外れの暖かさと晴天に恵まれ、来場者は昨年比3割増の約1万8千人を数え、祭りも大変な盛り上がりをみせました。 

現場で活動しながら、こうしたほうが良いと感じたことはすぐに改善し、来場される方々や、当日参加のボランティアの皆さんにも祭りを楽しんでもらおうと、懸命に取り組む学生の姿が印象的でした。
また、自分たちも祭りを楽しもうと、休憩時間には会場を散策し、出演団体や来場者と積極的にコミュニケーションをとる様子も見られました。

5月から、祭りの企画に参加させていただきながら、たくさんの方々の思いをつないで、1つの祭りが形作られていく様子を、現場で学ばせていただき、学生たちにとって「まちづくり」が人ごとではなくなりました。
青プロの皆さんと集合写真!!

12月に行われた青プロ会議の中でも、「新規加入した学生メンバーの方々が率先して意見を出していただいたおかげで、企画を充実させることができた。当日も、現場対応の先頭に立ちながら、運営改善のための意見を積極的に出していただいた」とのコメントをいただきました。

このような学びの場を与えてくださった青プロの皆さま、青葉区まちづくり推進課の皆さまに、心より感謝申し上げます。

祭りが終了してまだ一か月ですが、青プロは来年度の開催に向けた話し合いに入っています。勾当台公園の再整備に伴い、公園の一部が使用できなくなることから、来年度の会場を再考する必要があり、学生たちも次回の会議で提出する会場代替案をまとめているところです。

青プロの皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

ボランティアの受付を担当する学生
エコステーションではごみの分別を呼びかけました
インフォメーション業務を担当する学生たち
出演者や来場者の方々と積極的にコミュニケーションをとりました
広報部会は公式インスタグラムで会場の様子を発信しました
私たちも祭りを楽しみました!!