2026/02/13 共生まちづくり学科 産業福祉マネジメント学科
第21回キャンパスベンチャーグランプリ(CVG東北)にて「奨励賞」受賞!
野呂ゼミ(地域経済・地域イノベーションゼミ、3年生)が、学生起業家の登竜門とされる第21回キャンパスベンチャーグランプリ東北(CVG東北)で奨励賞を受賞しました。
キャンパスベンチャーグランプリ東北(CVG東北)は、CVG東北実行委員会の主催、東北地区3産業人クラブ・日刊工業新聞社の共催による伝統ある学生ビジネスプランコンテストです。厳しい書類審査と最終審査会のプレゼンテーションを経て、野呂ゼミ3年生の佐々木歩夢さん、佐々木桃李さん、屋代千聖さんのチームが「奨励賞」に輝きました。ゼミとしては3年連続の入賞です。2月5日にホテルメトロポリタン仙台にて開催された表彰式では3名に賞状、副賞が授与されました。
特別賞を受賞した佐々木さんたちのプランは「Refill Life」です。洗剤、シャンプーなどをマイボトルに必要な分だけ購入できる詰め替え(リフィル)事業の提案です。リフィルにより削減できるCO2排出力を可視化するなどの工夫を取り入れ、生産・流通・消費をつないで持続可能な循環型ビジネスを展開する点などが評価されました。
野呂ゼミの3年生は、誰もが自分らしく挑戦することが社会をより良くすると信じて調査と議論を重ね、ビジネスプラン作成に挑みます。今年度はどのチームも社会を、地域をより良くするための革新的な素晴らしいプランを作り上げました。その中で見事、佐々木さんたちのチームが入賞を果たしました。おめでとうございます!
佐々木歩夢さん
「キャンパスベンチャーグランプリにおいて賞をいただき、大変うれしく思っています。本プランを通して、社会課題に向き合い形にすることの大切さを学びました。みなさんも、ぜひ野呂ゼミで新しい挑戦への1歩を踏み出してください」
屋代千聖さん
「アイデアを形にし伝える難しさを学んだ取り組みでした。環境配慮につながる活動が評価され、大変嬉しく思います」
佐々木桃李さん
「学生の挑戦を本気で評価していただける場に立てたことが、大きな学びと刺激になりました」
