2026/02/04 健康管理課(障がい学生支援) 障がい学生サポートチーム

次世代につなぐ

今春、本学大学院教育学研究科を修了する小間拓海さん(聴覚障がい)が、これまでの学生生活と「情報保障」の在り方について、大学指定団体「障がい学生サポートチーム」の後輩たちへ向けて、今の思いを語ってくれました。




日時:令和8年1月29日(木)
場所:健康管理課

小間さんは2019年本学教育学科(中等教育専攻)に入学しました。
当時の聴覚障がいのある学生への授業支援は、支援者が隣で先生の話す内容をパソコンに入力し文字で伝える「ノートテイク」が主流でした。
しかし、コロナ禍が大きな転換期となり、授業形態が対面からオンラインになりました。音声認識技術を活用したアプリ「UDトーク」等によるリアルタイムの文字化が急速に普及し、現在ではUDトークによる支援が主流になっています。
支援機器の充実とともに、サポート内容も変化しつつあります。障がい学生同士のつながりや身近で支えるサポート学生の存在が、安心した学びを与えています。「自利利他円満」の精神に基づいたつながりが本学の大きな魅力です。

小間拓海さん(大学院教育学研究科)
「大学院へ進学したことも、学外で活動してきたことも、全てが良い経験であり、多くの事を学び得た学生時代でした」

 
【後輩たちにアドバイスする小間さん】 

この記事に関するお問い合わせ

学生支援センター 健康管理課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-301-1291
FAX:022-207-1839
E-Mail:support@tfu.ac.jp