関川ゼミでは、就職活動をはじめとして、将来に向けて身近な先輩から様々なお話を聴いて,卒業後を考える企画“未来学修”を、3年生が企画、運営して実施しています。第1回目は7月23日(土)に実施されました。この会では「バリバリの営業を行っている先輩」と「女性で県内で営業を行っている先輩」にお話を伺うべく、関川ゼミの卒業生のなかで、そのような先輩を関川先生から紹介してもらい、3年生が直接交渉し、ゼミの3年生と先輩のZoomをつかった2時間のディスカッションが実現しました。
また、第2回目の8月7日(日)には「就職活動をめちゃくちゃ頑張った先輩!」と「女性で県職員(福祉職)として活躍している先輩」に参加していただき、第2回目のZoomによるミーティングが実現しました。
3年生からは
「進路に悩んでいるんですが、学生時代にやっておいた方が良かったことと、良かったことは?」
「進路決定について、インターンに参加して学んだことは?」
「就職活動の時に学生が陥りそうなことをどう乗り越えていきましたか?」
「働くうえで大切にしていることは?」
「大学時代に取り組んでよかった、取り組んでおけばよかったことは?」
「社会福祉士の国家試験と、就職活動と、公務員試験の勉強をどのようにされたんですか?」
「就職してから趣味と仕事の両立は?」
などなど、自分たちの抱えている率直な疑問や悩みについての質問が出されました。
