2019/11/13 医療経営管理学科

救急救命士課程の概要

医療経営管理学科の救急救命士課程の概要を紹介します。

救急救命士とは

病院へ傷病者を搬送する途上に限り、傷病者に対して救急車などで救急救命処置を施し、速やかに病院に送り届けることを目的とした国家資格の名称で、医師の具体的指示のもと特定の医療行為を行う医療従事者です。

救急救命士の仕事の現場は緊急を要する状態であることがほとんどです。そのため、どのような状況にあっても冷静に行動できる判断力と、人の命を助けたいという気持ちを強く持ち、あきらめずに行動できる使命感や責任感、強靱な精神力が必要とされます。

超高齢化の進展に伴う急病者の増加による「救急救命士」のニーズが拡大!

超高齢化の進展に伴い急病者の増加、生活習慣病患者の増加などを背景に、救急出動件数は、平成15年から29年までの15年間で150万件以上増加し(総務省 消防庁『平成30年版 消防白書』第2章 第4節「救急体制」の「第2-4-1表 救急出動件数及び搬送人員の推移」より)、今後さらに増えることが予想されています。なお救急出動件数の約64%が救急患者への対応です(同 「第2-4-2表 救急自動車による事故種別出動件数及び搬送人員」より)。また、救急救命士は大災害の後、被災地での救急活動に多大な貢献をしています。今後も高度な救急救命措置を行うことができる救急救命士のニーズは拡大すると予想されます。

活躍の場所

救急救命士の勤務先はほとんどが消防署ですが、医療機関や海上保安庁、自衛隊、消防学校の講師、福祉施設など、活躍の場は多岐にわたります。

プレホスピタルケア(病院前救護)における救命率の向上を目的に「救急救命士」には高度な知識と技術が求められています

厚生労働省はプレホスピタルケア(病院前救護)における救命率の向上を目的に、救急救命士が実施する特定行為(注1)の範囲を拡大しています。平成26年4月からは血糖測定及びブドウ糖溶液の投与が認められ、プレホスピタルケアの役割が増えています。
命を救うスペシャリストとして、救急救命士には高度な知識・技術を身につけた有資格者の育成が求められています。

(注1)救急救命士にとって,医師の具体的指示が必要な行為のこと。

救急救命士有資格者数の推移

救急救命指数の推移
総務省消防庁では救急車に同乗する救急救命士の常時1名の確保を推進しています。将来的には、乗車人数を2名体制とすることが議論されています。

救急救命士を運用している消防本部は、全国758消防本部のうち727本部でその運用率は99.9%です(2018年4月1日現在。総務省消防庁『平成30年消防白書』)。救急救命士資格を取得している消防隊員は年々増加しています。

東北福祉大学の「救急救命士課程」の特徴

学生の声

救急救命士課程3年 榮洸太さん(郡山東高校出身)(2019年現在)
救急救命士課程3年 榮洸太さん(郡山東高校出身)(2019年現在)
 小学6年のときに東日本大震災が起こり、テレビで見た被災地で救助活動をする消防士に憧れました。そして高校時代、野球部の練習中に後輩が熱中症で倒れてしまい、救急車で駆けつけた救急救命士の方の仕事を目の前で見て、人を助けられる仕事をしたいと思い、救急救命士の勉強ができる東北福祉大学の医療経営管理学科を目指しました。

 大学の授業では「人体構造機能論」、「病理学」など専門の授業に最初はなかなかついていけませんでした。しかし3年になった今は、病気のことなどが分かってきて、それを踏まえた上で救急救命士課程の「シミュレーション実習」で実際に隊員活動を実習でやってみたり、そこで学んだことを活かせるというのがとてもいいと思えるようになってきました。今はある程度知識が増えて、さらにもっと詳しく知りたいと思っています。

 3年次に履修している「病院実習I」では、病院の中での仕事について病院実習に向けて学び、髙野先生から技術的なことや心構えなどを学んでいます。

 仙台で一人暮らしをし、仙台の人の暖かさを知りました。将来は仙台の消防に就職できればと考えています。

「救急救命士課程 榮洸太さんインタビュー」

救急救命士課程のカリキュラム

救急救命士課程は定員制(20名)です。1年次ではガイダンスを受講の上、20名を超えている場合でも、希望者は救急救命士への適性を見極めながら、救急救命士課程の科目を履修することができます。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp