福祉心理学科 教員紹介

福祉心理学科所属の教員

秋田 恭子(あきた やすこ)

教員業績

職階
教授

研究分野
面接方法、学生相談

担当教科

臨床心理学概論、心理療法概論、教育・学校心理学、公認心理士の職責、など

研究内容

心理療法のうち、特に精神分析とサポーティヴ・サイコセラピーの有効性、適応範囲と限界について研究を行っています。また、学生相談ではどのような面接が適切か、臨床心理士としてどのような事を学生時代身につけたらよいかについても研究を行っています。

学生へのメッセージ

大学生という時期と立場を利用して、仙台に来る様々な講演会、展覧会、音楽会などあらゆる機会をとらえて自分の感性を磨き、興味あることを見つけてください。広く浅くで良いと思います。

菊池 陽子(きくち ようこ)

教員業績

職階
教授

研究分野
病院臨床、心理査定

担当教科
健康・医療心理学、教育相談の理論と方法B、公認心理師の職責、健康教育概論、など

研究内容
医療の場における心理臨床について関心があります。心理検査に関しては、ロールシャッハ法などの投影法、また、グループ・アプローチなどチーム医療の実践もしています。

学生へのメッセージ
学生時代の4年間は人生の中では、ほんの一瞬のようかもしれません。でも、その中で出会う友人、先生、本などは一生の宝物になりえます。自発的に真摯に、そして楽しく向き合うからでしょうか。たくさんの宝物を発掘して卒業して下さい。

三谷 聖也(みたに せいや)

教員業績

職階
教授

研究分野
臨床心理学、家族療法、ブリーフセラピー 

担当教科
感情・人格心理学、心理調査概論、など

研究内容
心理療法における抵抗概念に関する研究を行っています。その応用領域として学校と家族、がん患者と家族ケア、発達障害者の家族支援に関する研究にも取り組んでいます。

ゼミ紹介
個人の悩みや問題をシステムの観点から捉え直したときの驚きや発見を一緒に体験できればと思います。ロールプレイ等を通して家族療法、ブリーフセラピーの支援法を習得します。

学生へのメッセージ
自分の感覚は本当に正しいのだろうかという問いは心理学的な物の見方の出発点です。授業やその他の活動を通して、ぜひ多様な視点を身につけてみてください。

吉田 綾乃(よしだ あやの)

教員業績

職階
教授

研究分野
社会心理学 、社会的認知、対人コミュニケーション

担当教科
社会・集団・家族心理学(社会・集団心理学)、人間関係論、心理実践活動論、など

研究内容
他者と良好な関係を築き、円滑なコミュニケーションを促進するための個人要因と社会的要因を明らかにすることに関心を持っています。特に、認知資源の個人差がコミュニケーション方略に及ぼす影響について実証研究を行っています。近年は「かわいい」感情が社会的関係に及ぼす効果について共同研究を行っています。

ゼミ紹介
ゼミでは、ひとりひとりが設定したテーマに沿って社会心理学の研究手法に基づいた調査や実験を行います。こころの働きや行動について実証的に研究することの面白さを、ゼミメンバーと共有することを大切にしています。

学生へのメッセ—ジ
4年後、私たちの仕事や働き方は大きく変わっているかもしれません。「人間とは何か」を理解することが、これから益々重要になっていくと思います。福祉や心理学について学ぶことは「人間」を理解することでもあります。この大きなテーマについて、みなさんと一緒に学ぶことを楽しみにしています。


渡部 純夫(わたなべ すみお)

教員業績

職階
教授

研究分野
福祉心理学、臨床心理学

担当教科
教育・学校心理学、臨床心理学、など

研究内容
心理療法の一分野における、箱庭療法や描画などが、どのように心の成長に影響を与えているかなどについて研究を行っています。 

ゼミ紹介
臨床の大変さをゼミで感じながら、悩んでいる人に心を寄せることを学びます。また、仲間としての結びつきを強めることが出来るゼミです。

学生へのメッセージ
より広く、より深く心理学を学んでいきましょう。

河地 庸介(かわち ようすけ)

教員業績

職階
准教授 

研究分野
実験心理学、認知心理学、脳科学

担当教科
知覚・認知心理学、神経・生理心理学、統計学の基礎、など

研究内容
色、形、動き等の様々な視覚情報、さらには聴覚や触覚情報等を脳はいかにして組み合わせ、意味のある世界という主観的体験を生み出すのかという感覚情報統合の研究をしています。また、注意、記憶、情動知能、実行機能、メタ認知、意思決定等に関する研究も手がけています。MRI(磁気共鳴画像法)を用いた研究では、様々な心的特性を脳の構造・機能情報から予測するという研究に取り組んでいます。

ゼミ紹介
直接的には見たり、触ったりできない心の種々の側面を、実験を通して数量的な形で表現し、理解することを目指して活動しています。

学生へのメッセージ
大学生活は、心理学はもちろんのこと、様々な学問に触れることのできるまたとない機会ですので、心身の健康に十分に配慮しながら大学生活を楽しんで頂ければと思います。

佐藤 俊人(さとう としひと)

教員業績

職階
准教授

研究分野
発達心理学、臨床心理学

担当教科
福祉心理学、発達心理学、発達心理学各論、など

研究内容
生涯発達心理学的視点から、幼児期から成人までの社会的行動および心理的支援の方略について実践的に研究しています。

ゼミ紹介
生涯発達心理学に関する文献研究をふまえて、個人研究を実施しゼミ論としてまとめています。

清水 めぐみ(しみず めぐみ)

教員業績

職階
准教授 

研究分野
臨床心理学、心理療法

担当教科
心理的アセスメントⅠ、関係行政論、など

研究内容
セラピストとクライエントの関係性にもとづいた心理療法の実践と、そこに生じるイメージを媒介とした変容や主体の生成とその過程について、また「容器」としてのセラピストの作業について研究しています。

ゼミ紹介
心のありようについて文献購読やワークショップを通じて学び、因果論だけでは説明しきれない現象をどうとらえるか、変容が生じるとしたら何によるのかなどについて議論していきます。

学生へのメッセージ
手に取ることも見ることもできない、そして自分のなのに自分でもわからない「心」というのは、本当に不思議な現象です。学部では、自分では決して把握しきれることがないことを踏まえつつ、少しでも理解していくための礎を見いだしていましょう。

武村 尊生(たけむら たかうぶ)

教員業績

職階
准教授 

研究分野

臨床心理学、リエゾン精神医学
 
担当教科
心理療法各論、など
 
研究内容
精神科コンサルテーション・リエゾン、精神腫瘍学、緩和医療学、慢性疼痛の各領域における、専門職としての心理職のありかた、チームビルディング、医療コミュニケーション、医療者の支援について研究しています。
 
ゼミ紹介
医療チームを構成する一員として、問題解決能力、コミュニケーション能力、組織間調整力、社会貢献能力を取得することを目指します。特に、他の職種や機関と協調しながら、問題解決を行う姿勢・態度を重視しています。
 
学生へのメッセージ
学ぶことだけで満足するのではなく、「学んで何をしたいのか」「その先どんな自分になりたいか」といった、将来への見通しを大切にしてほしいと思っています。
 

内藤 裕子(ないとう ゆうこ)

教員業績

職階
准教授 

研究分野
養護教諭養成、臨床心理学 

担当教科
健康相談、健康心理アセスメント概論、養護活動論、など

研究内容
臨床心理学が養護教諭養成に生かせないか考えていたところ、出会ったのが今の研究テーマ「PCAGIP」です。PCAGIPは「元気が出る事例検討法」といわれ、その実践と効果の研究をしています。

ゼミ紹介
養護教諭志望者対象のゼミであり、学内実習的な性質を持っています。2年次では健康診断などの保健管理、3年次では救急処置をテーマとし、4年次では研究に取り組みながら、養護実習対策・採用試験対策を行っています。

学生へのメッセージ
大学の中に自分の居場所を見つけてみましょう。私の場合は図書館の書架の陰と木漏れ日が注ぐベンチでした。でも、あやしい勧誘には要注意です。

中村 修(なかむら おさむ)

教員業績

職階
准教授

研究分野
健康心理学、発達心理学

担当教科
健康・医療心理学、発達心理学、など

研究内容
青年期のキャリア発達がテーマです。自分のキャリアを形成していく道筋は必ずしも順調には進まず、つまづいて挫折してしまう者も珍しくありません。この問題に「ストレス対処」という視点からアプローチしています。

ゼミ紹介
学年によってテーマは様々ですが、共通して「資料をきっちり作る」ことを学生に求めています。調べたことを他者に伝わるようにきっちり整理してわかりやすくまとめること、将来どの世界に行っても大事なことです。

学生へのメッセージ
心理学を学んでいく中で、なかなかわからないことの苦しさ、だんだんとわかっていくことの楽しさ、そのどちらも体験していってほしいと思っています。学問の学びも、人の心の理解も、簡単にはつかめないからこそやりがいもあるのでしょう。

中村 恵子(なかむら けいこ)

教員業績

職階
准教授

研究分野
学校カウンセリング、認知行動療法

担当教科
福祉心理学、学習・言語心理学、カウンセリング、など

研究内容
学校不適応の子どもに対する支援システムについて研究しています。

ゼミ紹介
仙台市教委の協力をいただき、小学校と中学校で学校適応に苦戦する子どもの学習支援ボランティアをしています。ゼミでは、それに並行したスーパービジョンで学校カウンセリングを学びます。

学生へのメッセージ
「自分の力で叶えられるかもしれないことを神様にお願いしちゃだめだよ」。Aqua Timezは解散しましたが、こんな大学生活が叶うことを応援しています。
 

半澤 利一(はんざわ としかず)

教員業績

職階
准教授

担当教科
司法・犯罪心理学、児童青年心理学、公認心理士の職責、心理検査法実習、など

研究内容
非行少年や犯罪者という生きづらさを抱えた人々を心理的に支援して社会につなげたり、家庭内紛争を調整する方法を研究しています。処遇や介入の効果が高まるよう、専門家向けの研修会にも工夫を重ねています。

ゼミ紹介
犯罪心理学や非行臨床に関するテーマを主に取り上げますが、参加者の関心や志望に沿って課題を選び、相互の学び合いを促します。司法矯正領域などで働く専門家の意欲と方法に触れることで、自分の将来像を見出す手掛かりにもなるよう支援します。

学生へのメッセージ
キャンパスライフのなかでさまざまな体験をして自分の行く先を見つけましょう。応援します。

平川 昌宏(ひらかわ まさひろ)

教員業績

職階
准教授

研究分野
生涯発達心理学、臨床発達、発達支援

担当教科
教育心理学概論B、乳幼児心理学、福祉心理学、など

研究内容
「子どもの描く絵画作品は見ていて面白いな」「子どもたちは全身を使って楽しそうにお絵かきをしているな」といった思いから、子どもの絵画表現活動とその発達について研究を行っています。また、保育支援を通した子どもたちの発達支援について研究を行っています。

ゼミ紹介
文献の購読を中心に人の発達とその支援について理解を深め合えるようなゼミを行っています。ゼミ生の皆さんが、これからの人生で多くの人と「ともに育ち合える」関係を築いてくれると嬉しいな、ゼミでの学びがその一助になれば良いなと思いながらゼミを行っています。

学生へのメッセージ
20年後「大学生の頃はどうだった?」と聞かれて、胸を張ったり、苦笑いしたりしながら答えられる思い出を大学4年間でたくさん作ってもらえると嬉しいです。

飯嶋 亮子(いいじま りょうこ)

教員業績

職階

講師

研究分野
養護教諭養成、医療連携

担当教科
看護学臨床実習、人体の構造と機能及び疾病、など

研究内容
養護教諭養成課程における看護学臨床実習の現状と課題について研究を行っています。また、医療機関と学校・家庭を結ぶ地域医療連携の有り方についても研究を行っています。

ゼミ紹介
養護教諭志望の学生さんへ、学校救急看護の基本や処置方法について講義と演習を行います。

鎌田 克信(かまだ かつのぶ)

教員業績

職階
講師 

研究分野
養護教諭養成、教育保健学、体育科教育

担当教科
学校保健、健康科学、養護概説、など

研究内容
子どもたちのからだと心の現状を出発点にした教育実践のあり方について研究しています。子どもたちのいのちと健康を守り育てることは、教育の根幹であり、そこに深く関わる養護教諭・教員の養成と実践の創造について研究を深めていきます。

ゼミ紹介
子どもを見つめ、読み解き、理解しようとすることから出発し、からだについての学びの機会を見つけ、その学びを組織する力をつけることを大切にしています。子どもに寄り添い、その成長に関われる喜びを共有できる学びにしたいと考えています。

山本 良(やまもと りょう)

教員業績

職階
講師

研究分野
臨床心理学

研究内容

子どもを対象とした心理療法(プレイセラピー)において遊ぶことや表現することの意味について研究しています。また、相談に訪れる保護者の方への支援のあり方についても研究しています。

学生へのメッセージ

大学生活を振り返った時に「これだけは頑張った」と心の中で胸を張れるものをぜひ見つけてください。次のステップへ進む際の自信や後ろ支えになってくれるはずです。

柴田 理瑛(しばた みちあき)

教員業績

職階
助教

研究分野
実験心理学、認知科学、教育心理学、発達心理学 

担当教科
認知心理学(応用認知心理学)、心理学の基礎、など

研究内容
これまで、錯覚を用いながらヒトの認知について研究してきました。最近は、保育や保護者支援を行いながら、幼児期から学童期のお子さんを対象に、発達段階ごとの心身的特徴について調査研究を行っています。

学生へのメッセージ
福祉心理学科では心理学に関する様々な講義が開講されています。心理学を通して他者と繋がることの大切さを学びながら、自分の知らないフィールドにどんどん挑戦してください。有意義な大学生活を送れるよう、サポートいたします。

平泉 拓(ひらいずみ たく)

教員業績

職階
助教

研究分野
臨床心理学

担当教科
家族心理学、心理学の基礎、など

研究内容
臨床は、介護者支援、災害後の心理支援、産業カウンセリング、自死対策に携わっています。研究は、心理療法場面、家族関係、日常と惨事のストレスを検討しています。また、情報通信端末を活用した遠隔心理療法の研究も行っています。

学生へのメッセージ
学びたいと思うこころはとても尊いものです。ぜひ探究心と好奇心を大切にして、有意義な大学生活を送ってください。全力でサポートいたします。

教育学部所属の教員

大関 信隆(おおぜき のぶたか)

教員業績 

職階
准教授

研究分野
発達障害、心理アセスメント、実験心理学

担当教科
発達臨床心理学、知的障害者の心理・生理・病理、など

研究内容
病院臨床で出会う発達障害、特に自閉症児の認知特性と対人理解に関するアセスメント・ツールの開発をテーマに研究をしています。
また、投影法の一つであるロールシャッハ・テストの分析を支援するソフトウェアを開発・提供しています。

ゼミ紹介
「発達・精神の病理と心理検査」がテーマです。2年生では発達・精神の病理を「心理学的に理解するとはどういうことか」について学びます。3年生では幾つかの心理検査を学ぶ中で、ツールを使って人間の心理特性を理解する意義を体得します。4年生では各自のテーマを研究としてまとめています。

山口 奈緒美(やまぐち なおみ)

教員業績 

職階
講師 

研究分野
社会心理学

担当教科
心理学概論、集団・社会心理学各論、など

研究内容
人と人の間で生じる葛藤を解決するためには相手を許すという寛容さが必要です。この寛容をどのように導くかについて研究しています。また、被害者集団において寛容的な意思決定を促進する手がかりについても関心があります。

ゼミ紹介
2年ゼミから4年ゼミまで、対人心理に関する実証的研究を理解し、自分で研究し、それを他者に伝える訓練を段階的に行っています。心理学的なものの見方を身につけ、その視点で世の中の出来事を解釈できるようになってほしいと思っています。

学生へのメッセージ
卒業していく4年生をみると、本当に4年間でたくましく、成熟するものだなと毎年思います。みなさんの何気ない毎日も、きっと将来につながる毎日だということです。4年間という限られた期間ではありますが、そんな毎日をみなさんと共有できるのを楽しみにしています。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
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