募集要項 -2015-
Ⅰ 学科・コースの選択
資格を取得して,キャリアアップ
通信教育部で学ぶ目的のもう1 つは,社会福祉士,精神保健福祉士,特別支援学校教諭免許状(基礎免許状の所持が必要)などを取得し,福祉や特別支援教育の世界で専門職として活躍できるパスポートを手にいれることです。
なお,上記の資格は,実習が必要になります(実習免除者を除く)。また,各実習は条件を満たした方で,資格を活かした職業につこうとする方のみが受講できるものです。
スキル・キャリアアップのために | 仕事への張り合いが増しました |
横田 晋一さん 社会福祉学科卒業・宮城県在住 (社会福祉士) |
當麻 千佐さん 社会福祉学科卒業・青森県在住 (社会福祉士) |
知識ゼロで福祉分野に転職後,スキル・キャリアアップを目指 そうと思い,通信教育部に入学しました。おかげさまで 2 年 間で卒業し,福祉に関する幅広く深い知識・技術を身に付け, 社会福祉士資格も取得できました。様々な福祉的課題を抱えて いる利用者とより直接的に接し,コミュニケーション力等を磨 くべく,現場(特別養護老人ホーム)で奮闘しています。 | 知識や実践力アップのために入学しました。残業や家事などで 勉強時間が作れず,何度もくじけそうになりましたが,仲間と 励ましあいながらモチベーションを維持することができました。 今年,晴れて卒業証書を手にしたときの感動は今でも忘れられ ません。卒業後は,仕事への張り合いや楽しさが増し,自分の 中の変化を実感しています。 |
相談員として働いています | 児童福祉施設で働き出しました |
京野 令以子さん 社会福祉学科卒業・北海道在住 (社会福祉士) |
福島 恵美子さん 社会福祉学科卒業・東京都在住 (社会福祉士) |
仕事・子育てがある中での学習はとても大変ではありまし たが,家族や仲間に支えられ 2 年間で社会福祉士実習・精 神保健福祉士実習を経て 2 つの資格を取得できたこと,あ きらめず一歩一歩進めたことも,この大学・仲間に出会え たおかげだと感謝しております。現在は夢が叶い,相談員 として働いております。 | 実習先の児童養護施設のグループホームから声をかけられ, 家事補助という立場で働いています。指導員とは異なる視点 で子どもたちの様子を見ることによって,改めて社会福祉の 必要性や子どもの心の理解の大切さ等,学ぶことが多いと思 う毎日です。「児童福祉論」をはじめ大学で学んだことが日々 の生活で実践につながる事も多々あり,役立っています。 |
ソーシャルワーカーとして働く夢をかなえで | 友人たちと家族の応援に感謝 |
齊藤 栄美さん 社会福祉学科卒業・秋田県在住 (精神保健福祉士) |
森 千香子さん 社会福祉学科卒業・福島県在住 (精神保健福祉士) |
私は現在,精神保健福祉士の資格を生かして精神科病院の医療 相談室に勤務しています。元々は今の病院で看護助手として働 いていました。患者さんとの関わりの中で資格を持って仕事に 就きたいと思うようになり,働きながら資格取得できる東北福 祉大学通信教育部の社会福祉学科 3 年次編入学を選びました。 仕事では大変な事もありますが,充実した毎日を送っています。 | 専業主婦 10 年目,福祉職未経験だった私が大学で学びたいと 決意したとき,入学の条件として家族と約束したことは,「最短 修業年限で卒業すること」「精神保健福祉士に合格すること」で した。スクーリングで出会い時には厳しく励まし合った友人た ち,家族の応援のお陰で無事に約束を果たすことができ,今は 大学病院の医療ソーシャルワーカーとして日々頑張っています。 |