2020/02/15 キャリアセンター

「『グループディスカッション&集団面接』実践編」を開催

2/10〜15は【就活Week】と称し、就職活動直前講座を行いました。

企業だけでなく、公務員や教員採用試験などでも実施が増えた「グループディスカッション」。「就活Week」最終日の本日は「集団面接」と合わせた実践編として、就職情報サイト運営会社5社より講師をお招きし、 本番に向けた対策を行いました。

午前の部は「グループディスカッション」。
与えられたテーマを複数人のグループに分かれてのディスカッション。学生同士進行に戸惑いながらもタイムキーパーや発表者などそれぞれ役割を担いながら意見を出し合い、グループごとに討論した結果を発表し合いました。講師からは、プロの視点から見たアドバイスをいただき、本番を想定した良い経験となりました。

午後の部は「集団面接」。
最初は緊張した表情で入室していた学生も、「自分の強み」や「学生時代に力を入れたこと」などの質問に対し、しっかりと事前準備ができていたようで、講師からの質問に対して自信を持った表情で返答していたのが印象的でした。
グループディスカッション対策の様子
実際のグループディスカッションでも行われる発表も体験
講師からのフィードバック
集団面接の様子

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp