その他の就学機会

科目等履修生

科目等履修の志願者は入学願書等を提出し、所定の選考を受けます。合格者の在学期間は1年以内で、その他は本学学則の規程通りです。

研究生

研究生として入学を志願する者は、あらかじめ指導教員の承諾を得て、入学願書等を提出し、所定の選考を受けます。研究生の定員は各学科とも若干名であり、その他は本学学則の規程通りです。

聴講生

聴講生として入学を志願する者は大学・短期大学・高等専門学校の卒業生で、入学願書等を提出し、所定の選考を受けます。聴講期間は1年以内ですが、許可を得て、1年以内の延長ができます。その他は本学学則の規程通りです。

生涯学習支援室

現代社会は、教育が在学中だけにとどまらず、全人生を通じての問題としてとらえられています。いわゆる生涯教育で、本学も生涯学習支援室を中心に積極的に取り組んでいます。市民のための公開講座をはじめ、社会人の再教育講座、関係機関との連携・交流など、大学を広く社会に開放しています。
さらに詳しい情報は生涯学習支援室のページでご案内しています。

東北福祉看護学校

2008年4月、看護学校2年課程(通信制)として開校しました。正看護師を目指す準看護師が学びやすい充実した環境を整えています。
さらに詳しい情報は東北福祉看護学校のウェブサイトでご案内しています。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp
宿舎の紹介
学生生活サポート
学生自主活動支援
社会人学生の育児支援(一時預かり)
学生総合補償制度(こども総合保険)
スポーツ傷害保険
その他の就学機会
ICT教育
留学・国際交流
実学臨床教育(総合福祉学部のみ受講可)
リエゾンゼミ
副専攻
禅のこころ
カリキュラム
教育実践活動(教育学科学生のみ受講可能)
障がい学生支援室