2023/07/29 保育士・幼稚園課程

保育士・幼稚園課程で第1回ホームカミングデー

2023/07/29 ホームカミングデー リカレント講座及び近況報告会 

 729()に第1回目の「ホームカミングデー」を開催しました。今年の3月に保育士・幼稚園課程を卒業されて、現在保育所や幼稚園に勤務されている先輩方をお招きし、リカレント講座及び近況報告会を開催しました。

 リカレント講座では、平川先生より「みなさんの『これまで』と『これから』そして『今』」というテーマで話していただきました。大学卒業時に自信があったことと比べて、自信がどのくらいあるのかを振り返ってみました。卒業時よりも自信が高まった人は「専門性の向上」や「経験による裏付け」などができるようになったり、逆に、自信がなくなった人は「仕事に従事したからこそ生じる変化」や「『これから』の育ちの可能性」があったりなど、それぞれプラスの成長ができたことの表れであると平川先生はおっしゃっていました。

 その後、3つのグループに分かれて近況報告会を行いました。4月から保育所や幼稚園、施設等で働き始めて、実際に働いてみての楽しいことや頑張っていること、大変なこと、悩んでいることなどを先生方や卒業生同士で話し合いました。先生方や仲間たちと再会して対話をすることで、悩んでいることが少しでも解決につながったり、新たな視点で物事を考えることができたりなど、卒業生のみなさんにとって非常に有意義な機会になったようです。