2019/10/09 キャリアカフェクラブ

【事業所インタビュー】第3回:株式会社ハミングバード・インターナショナル

学生がつくる学生のためのキャリア情報Webマガジン。
学生が記者となり取材・編集し掲載しています。

総務部課長・人事部 菅野大さん

Q.会社の業務内容を教えてください
宮城県を中心に19店舗に飲食店を経営している会社です。それ以外にも、自治体とタッグを組んで飲食のプロデュースもしています。

Q.会社の強みはどんなところですか
創業62年という長い歴史のある会社で、幅広い年代のお客様から認知をいただいているブランドだと思っております。仙台で初めてパスタ専門店を出店した会社でもありますので、そのブランド力というのが一つの強みです。それから、イタリアン以外にも、飲み屋さん、カフェ等、多業態を展開しているため、様々な経験を積んでノウハウを持っていますので、そこも一つの強みだと思っています。

Q. 求める人物像はどんな人ですか
お客様を相手にするビジネスですので、最低限コミュニケーション能力は必要ですね。その方の考え方に軸があるか、何を大事にしてこれから社会人として活躍していきたいのか・・・そういった軸を持っている方はキャリアを積んでいくにあたっては非常に強いと思っています。

Q. キャリアカフェの感想をお聞かせください
すごく楽しかったです。なかなか若い皆さんとフランクな雰囲気で接する機会がないので、もっとこうした機会があったらいいなと思います。

Q. 福祉大生へメッセージを!
まず、学業を頑張っていただきたいです。そして、これは強制することではないのですが、軸を作っていってほしいなと思います。自分が大事にしているものって何だろう、どういう生き方をしたいんだろうという軸をしっかりと持って仕事を探してほしいです。そういうものを発揮できる会社に入って、是非ご活躍いただきたいなと思います。

小柳春菜さん<子ども教育学科(現:教育学科)OG>

Q. ご自身の主な仕事内容について教えてください
入社2年目ということもあって、お店の営業に携わることをしています。一般的なアルバイトのイメージのような、作ったり、提供したり、お客様にサービスしたり、アルバイトさんへ指示を出したり…。それに加え、その日の売り上げや、仕入れに使ったお金、自分やアルバイトの労働時間などの数字管理。他の社員と共同で仕事をしたりもします。アルバイトとは違う仕事もいくつかやっていますね。

Q. アルバイトさんが、ミスをした時には、どういう対応をしますか?
「さっきはこういうところが良くなかったから、お店のためにはこうした方が良いと思う」ということをきちんと伝えるようにしています。どこを間違っていて、どうしてほしいのかとか。それを実践できるかは本人次第。怒るときには怒ります。お客様が目の前にいる仕事なので。なあなあにはしません。

Q. この仕事のやりがいは何ですか?
お客様に喜んでもらうことももちろんですが、マネジメント業務の観点からすると、「つつがなく終了した日」って、けっこうやりがいに繋がるなと思います。何かのイベントが大成功!というのも大きなやりがいだと思いますが、毎日の営業での「うまくいった日」って大事だなと思います。アルバイトも怒られずに仕事ができて、お客様もご不満なく笑顔で帰っていただけたりとか。売上的な部分でも何事もなく終了することって大事だと思っています。

Q. 女性にとって働きやすい職場ですか?
産休や育休などの制度はもちろんありますが、その制度を使うくらいの年齢の社員があまりいないのが実情です。私たちの会社は20代の方がすごく多く、まだそういった休暇を取る実績が少ないですね。ただ、去年は男性の社員さんで、育休を取った方がいます。昨年はパートの女性も育休を取得しましたし、宮城県から「女性のチカラを活かす企業」にも認定を受けました。会社の方針としてそうした休暇を取れるようにしているので、私としてはその点に不安は持っていません。自分が制度を使う立場になったときには、きちんと相談して取得しようという気持ちがあります。

Q.キャリアカフェの感想をお聞かせください。
企業に勤めていると大学生と話す機会がなかなかないので、すごく新鮮でした。ちょっと緊張が抜けきれていなくて、話したりないかな?っていうところもあったかもしれないけど。こういう機会を通して、少しでも学生さんの就活の手助けになれたらよかったと思います。楽しかったです。

Q. 福祉大生へメッセージを!
私は、子ども教育学科(現・教育学科)の卒業生です。学科で学ぶことを吸収してほしいのは大前提ですが、大学生活では、授業以外で学べることもあると思います。スケジュール管理や、グループワークで誰かと協力して何かを成し遂げたり、自分でクオリティを上げることとか…。そして、学んだことを自分の言葉で説明できるように、自分で身に付けていけるようにということを心の片隅に置いてもらえれば、充実した大学生活になると思います。楽しみつつ、良い4年間を送ってもらえたらなと思います。

(2019年10月取材)
取材担当:社会福祉学科3年 郷古大雅、情報福祉マネジメント学科2年 奈良優花
HP記事作成担当:福祉行政学科1年 大出侑奈

会社概要

代表者:青木聡志
創業: 昭和32年
従業員: 435名
本部所在地:宮城県仙台市青葉区本町2-6-16 青木ビル3F
URL: h-bird.co.jp/index.html

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター インターンシップ室
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3334
FAX:022-717-3336
E-Mail:internship@tfu-mail.tfu.ac.jp