2019/10/23 キャリアカフェクラブ

【事業所インタビュー】第4回:株式会社未来企画

学生がつくる学生のためのキャリア情報Webマガジン。
学生が記者となり取材・編集し掲載しています。

代表取締役 福井大輔さん

Q.会社の業務内容を教えてください。
介護、障害福祉、保育、教育など社会福祉事業を中心に展開しています。
障害があろうがなかろうが、子どもから高齢者までが気軽に集まれる場づくりを目指している複合施設「アンダンチ」はおかげさまで多くの注目を全国からいただいています。あらゆる人が気軽に集まり、自分の役割を持ちながら心豊かに暮らす「地域の縁側」になるように目指しています。
アンダンチにはサービス付き高齢者向け住宅「アンダンチ レジデンス」看護小規模多機能事業所「HOCカンタキ」と企業主導型保育所「アンダンチ保育園」、就労継続支援B型事業所「アスノバ」等が複合的にあり、地域の方々も気軽に集えるようなデザインをしていることが特徴です。
またインターンシップやゼミ合宿を受け入れ、福祉のイメージを変える活動も積極的に行っています。

Q.求める人物像はどんな人ですか?
主体性を持っている人です。 
漫然と取り組むのではなく、常に課題意識をもって物事に取り組む姿勢が大切だと考えています。いわゆる「常識」を疑い、「なぜそのようになっているのか?」など自分で考えること、さらに、想像力がある人も求められる人物像です。利用者さんがどうしたら幸せになれるのか考えられる力がとても大切です。
フットワークが軽く、臨機応変に物事に対応できる人も仕事をしていくうえでは大切な人材です。

Q.仕事に対する考え方を教えてください。
仕事をしていても楽しく働ける環境をモットーに考えています。
プライベートと仕事のバランスが大事です。福祉分野の話題だけでなく、いろんな話題の引き出しを持つことも利用者さんと関わるうえで大切になってきます。

Q.仕事のモチベーションを保つために、どのようなことに気をつけていますか?
福祉以外の分野で趣味を持つことです。
以前に行っていた仕事や趣味もモチベーションが上がる一つです。わくわくすることにどんどん取り組むことです。面白いことを他のスタッフや利用者さんに広げていくことも楽しく仕事をしていくモチベーションとなっています。


福祉大生へのメッセージを!
福祉大生や他の学生も、福祉をマイナスなイマージで考えている人が多いと感じました。福祉へのイメージをもっといい方に捉えてほしいなと思いました。そう捉えられるように、私たちも頑張っていきます。
学生の皆さんには、自分自身に合う職場や仕事をどう探していくかが重要です。もっと広い視野で物事を見て、福祉以外の仕事でも、福祉の心をもって学んだことを生かせる仕事はたくさんあります。
人生において無駄なことは一つもないです。興味関心にあることに積極的に取り組み、学び、人とのご縁を大切にして欲しいです。
 

アスノバ 就労継続支援B型事業所 佐藤未紗さん<生活支援員>




Q.一日の仕事の流れを教えてください。

10時~15時の勤務がメインです。チラシや広報誌を作ったり、施設で飼っているヤギのお世話をしたり、利用者さんや地域の方と共に活動しています。


Q.学生のうちに培っておいた方がいいことはなんですか?
たくさんの大人と関わることです。友人と将来の話題やいろいろな話をして、情報を得ることも重要だと思います。さらに、ボランティアに積極的に参加することです。地域の人と関わっていくために、身近な地域のことも自分から調べたりして、話題の引き出しを増やしていくといいと思います。
 

小規模多機能ホーム福ちゃんの家 片山智美さん<介護支援専門員>

Q.女性にとって働きやすい職場ですか。
女性社職員が7割であり、子育てを経験した人、経験している最中の人がたくさんいるので、
周りが出産や子育てに理解があります。お互いにカバーしあえる環境があります。
それぞれのライフステージの変化を互いに尊重しあい、休む時には休むことができるよう
な環境が作られています。子ども連れで出勤が可能で、自社の保育園は19人定員のうち8人は職員が使用しています。

Q.キャリアカフェの感想をお聞かせください。
学生の声が聴きたいと思い今回参加しました。
自分自身も緊張していたとういうこともありますが、学生のもっと生の声を聞ければよかったと思います。
 





(2019年10月取材)
取材担当:社会福祉学科3年 田母神咲来、社会福祉学科2年 水野里彩
HP記事作成担当:情報福祉マネジメント学科2年 田原朱莉

会社概要

代表者:福井大輔
創業: 2011年8月
本部所在地:宮城県仙台市若林区荒井7丁目4-1
URL: http://hello-fukuchan.com/company/

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター インターンシップ室
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3334
FAX:022-717-3336
E-Mail:internship@tfu-mail.tfu.ac.jp