2020/01/08 キャリアカフェクラブ

【事業所インタビュー】第8回:太平ビルサービス株式会社

学生がつくる学生のためのキャリア情報Webマガジン。
学生が記者となり取材・編集し掲載しています。

営業課 営業部長 男澤拓さん

Q. 主な事業内容を教えて下さい。
建物のビルメンテナンス業を総合的に行っております。営業の他に6つのコアの事業があり、主に清掃・設備・警備の業務があります。そのほかにはマンション・ 建築・サービスの業務などがあります。
清掃の業務を例にとりますと、大まかに日常・定期・硝子・特別の各清掃などを お客様のニーズに合わせて提案をしております。

Q. 会社の強みを教えて下さい。
会社が創業して60年になりますが、現在まで安定してお得意様の件数を伸ばして営業を継続してきました。大卒採用については、2020年入社の新入社員で56年目になります。30歳までの社員も現在110名おり、切磋琢磨しながら成長していける環境にあります。
資格修得を取り組める環境にあるので、2019年11月の「全国ビルクリーニング技能大会」において優勝(厚生労働大臣賞)を受賞しております。
ビルの商社的な会社ですので、ビルがある限り仕事があります。入社してそれぞれの得意とする分野で力を発揮できる会社です。

Q. 求める人物像はどのような人ですか。
特に専門的な方を求めているわけではありません。入社後研修センターを活用して、それぞれの専門スタッフによる指導がありますので、やる気があればバックアップする環境にあります。

Q. 仕事に関する考え方を教えて下さい。
社会人になり、すぐ独り立ちして仕事ができる人はおりません。
長い年月で、チョットした前向きな考え方や工夫をする姿勢が大事になって来ると思います。例えば、人より自分は忘れやすいなと思えば動画を撮って時間が空いた時に復習してみるとか、先輩の良い所を真似て、自分なりに創意工夫をしていければ楽しいと思います。

Q. 仕事のモチベーションを保つために意識していることはありますか。
仕事を進める上ではモチベーションが下がる事がありますが、さまざまな人と関わりを持ちながら仕事が完成をして、感謝されたり認めて頂いた時のやりがいを感じることが仕事をしている原動力です。

Q. カフェの感想を教えて下さい。
全体的には学生の方から意見が出て、我々としても勉強になりました。1回では学生目線では話せない部分がありましたが、そこは若手にフォローしてもらいながら頑張りました。
 

仙南営業所 所長代理 筒井瑞樹さん

Q.いまの仕事の内容を教えてください。
仙南営業所というところで全体を統括する仕事をしております。具体的には営業所での営業活動です。その営業所にも清掃、警備、設備、サービスの4部門が入っていますが、その労務管理にも携わっております。

Q.仕事に関する考え方(プライベートと仕事のバランス)を教えてください。
基本的に土日は休みです。仕事も忙しいときには残業もしますが、プライベートが全くないという状況ではありません。毎週草野球をやっていまして、それを楽しみに仕事をしています。

Q.就活はどのようにして進めましたか。
学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。そのときの人との関わりでお客さんとコミュニケーションが取れる業界に興味を持ちました。また、宅建の勉強で建物にも興味を持ったことがビル業界との出会いのきっかけです。会社説明会やリクナビで太平ビルサービスに出会いました。

Q.学生のうちに培っておいた方がいいことは何かありますか。
自分の志望している業界が定まっているのであれば、その業界に沿った資格の取得もいいと思いますが一番大切なことはコミュニケーション能力です。バイトやサークルなど様々なコミュニティに参加してほしいです。

 

仙台支店 業務課 永尾裕紀さん

Q.仕事のやりがいはどのような時に感じますか。
お客様から評価をされたときです。私の場合、清掃の業務部分を担当していますが、実際に作業をするのは現場のパートや責任者です。それを管理しています。お客様の要望に対する私たちのレスポンスの評価、感謝はやりがいになります。

Q.事に関する考え方(プライベートと仕事のバランス)を教えてください。
現場にいるときは365日稼働していまして、ホテルは土日関係ありませんので清掃は必ずあります。土日に出勤もあり、その分平日に休みをもらいます。臨機応変に対応をしてバランス良く、スケジュールを管理しています。

Q.仕事での嬉しかったエピソードを教えてください。
現場の従業員から感謝をされるとうれしいです。
自分が面接をして採用し、その人が働いてお客さんに感謝されるとやりがいを感じます。

Q.就活はどのようにして進めましたか。
同じサークルの先輩に何から始めたのかという情報を聞いたりしました。インターシップや説明会に行ったことなどを参考にして進めました。東京ビッグサイトの説明会に参加して様々な業界を知り、エントリーシートを送りました。
ここの会社との出会いは就活サイトのリクナビです。そこでビルメンテンナンス業界に興味を持ちました。面接や試験を経て入社という形に至りました。

Q.学生のうちに培っておいた方がいいことは何かありますか。
社会人として、大人として責任や自立が求められてきます。今まで親が解決してくれたことを自力で解決しなければならないことも出てくるでしょう。社会人としての基本的なマナーは身に付けておいてほしいです。

Q.カフェの感想を教えてください。
雰囲気もリラックスしており、ざっくばらんな話ができたと思います。会社説明会とは違って率直な意見や疑問が言える場で、有意義な時間を過ごすことができました。


(2020年1月取材)
取材担当:社会福祉学科2年 阿部康太郎
HP記事作成担当:情報福祉マネジメント学科2年 田原朱莉

会社概要

代表者:狩野伸彌
設立:1962年1月18日
本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目22番1号新宿スクエアタワー19F
仙台支店:宮城県仙台市青葉区花京院1-1-20花京院スクエア14F
URL:http://taihei-sendai.com/sendai/

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター インターンシップ室
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3334
FAX:022-717-3336
E-Mail:internship@tfu-mail.tfu.ac.jp