2017/09/08 仙台駅東口キャンパス

ママの笑顔のためにーー10・5「街ぐるみ子育てDAY in仙台」を仙台駅東口キャンパスで開催!OG佐藤渚さん(2010年度卒)が企画・運営に参画

仙台駅東口キャンパスを会場の1つとして、10月5日に「街ぐるみ子育てDAY in仙台」が開催されることがこのほど決まりました。

「街ぐるみ子育てDAY  in仙台」開催に参画しているOGの佐藤渚さん
「街ぐるみ子育てDAY in仙台」開催に参画しているOGの佐藤渚さん
街ぐるみ子育てDAYは、「幼い子連れでは外出がしづらい」、「たまにはゆったりとした自分の時間がほしい」といった子育てに追われる母親のために、人気店のランチなど飲食サービスと託児をセットで提供する、株式会社ここるくが展開している事業です。

すでに、東京都心部を中心に行われ大きな反響を呼んでいますが、仙台では初開催。本学の仙台駅東口キャンパスは7階の教室の一部が託児会場として利用され、徒歩圏内で行くことができるレストランも数件決まっています。

そのサービス提供にあたっては、本学OGの佐藤渚さん(2010年度社福卒)が仙台展開の中核を担っています。

佐藤さん自身も現在1歳の女児の母ですが、今年になって「子育て応援irotori」として会社を立ち上げ、事業を展開し始めました。テレビでここるくの取り組みを見て共鳴し、すぐに仙台での開催を持ちかけたといいます。

佐藤さんは「ママがリラックスした時間を持てて笑顔になれば、その笑顔は子どもたちに、家族に還元されるんです。子どもたちが笑うために、まずママが笑顔になってほしい。気軽に参加していただければと思います」と今回の仙台開催への期待を語りました。