2017/07/13 キャリアセンター

講座「インターンシップの基本と応募の仕方」を開催しました

7月12日に、夏休みを目前にした3年生を対象に実施しました。

スマートフォンでインターンシップ情報を検索する学生
スマートフォンでインターンシップ情報を検索する学生
今回の講座では、最新情報と実情を知り、インターンシップ先の探し方と選び方、実際の応募方法を学ぶことが目的です。

株式会社リクルートキャリア様の宮原依里子氏を講師としてお招きし、インターンシップの基礎知識やアルバイトとの違いなどから説明をしていただきました。

また、学生たちにスマートフォンを利用して募集中の企業や団体を検索してもらい、エントリーから選考、参加までの流れを確認。「インターンシップを経験しただけで採用に有利になるわけではない。自分が何を得て、どう活かせるかを伝えられるようになることが重要」と参加における心構えについても話していただきました。

学生たちには期末試験も控えますが、先輩たちの多くがインターンシップの有効性を口にしています。夏休みは、参加する絶好のチャンス。有意義な日々にするためにも、キャリアセンターではインターンシップの積極的参加を促していきます。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp