2017/07/20 キャリアセンター

講座 福祉・医療ガイダンス 「有効な夏休みの過ごし方」を開催しました

720日、福祉・医療ガイダンス「有効な夏休みの過ごし方」を行いました。

福祉・医療系へ就職を考えている1年生から3年生を対象に、テーマを3つに分けて開催。今回の講座は、先輩たちの就職活動の報告書から『今やるべきこと』について知ってもらいました。さらには大学生活や夏休みを利用して、どのような活動に挑戦したらよいのか、どのような準備をしなければならないのか、事例を踏まえて説明しました。


先輩たちが行ったボランティア活動を紹介するとともに、インターンシップや見学など行動することの大切さを伝えました。そして行動や経験によって、どのような学びがあったのかを、実践の後に振り返るように説明しました。

参加した学生からは、「夏休み中は実習もあるが、見学やボランティア活動にも参加しようと思った」、「行動することで、いろんな価値観に出会うことができ、見て触れることで初めてわかることもある。自分が興味ある職種以外についても知ることができるチャンスだと思いました」といった感想が寄せられました。

次のテーマ「求人票の探し方・見方等」は2425日に行います。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp