2017/10/12 キャリアセンター

「女子学生のためのキャリアガイダンス」講座を行いました。

10月12日、キャリアセンターでは3年生以下を対象に、講座「女子学生のためのキャリアガイダンス」を行いました。

この日のテーマについて語る外部講師
この日のテーマについて語る外部講師
1~3年生を対象としたこの講座は、女性の多様な働き方を知り、将来の働き方についてイメージすることを目的としています。

外部講師を招き、女性の就業継続をめぐる状況や、女性活躍での企業研究の観点など、女性の置かれる環境を詳しく説明いただきました。

今はまだ働く自分の姿がイメージできない学生も、この講座を通して将来の働く自分を想像し、希望する事業所の取り巻く環境など真剣に将来について考えていました。

受講生の感想(一部)
・今はあまり結婚や出産を考えることができなかったが、働き続けられる環境がその企業にあるのか将来を見据えた企業選びも大事なことだと思った。
・どのような働き方をしたいのか考えていなかったが、今回のガイダンスを機に考えようと思った。
・何を大切にするのかそれぞれ違っていても、情報収集が大事になると感じた。
・女性ならではの企業の探し方や将来像について考える、いい機会になりました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp