2017/12/10 キャリアセンター

「OB・OGセミナー」を開催しました

キャリアセンターでは12月2日、9日にステーションキャンパス館で「平成29年度OB・OGセミナー」を開催しました。2日が「福祉・医療編」、9日が「企業・公務員編」で、両日合わせ約250人の1〜3年生が参加、OB、OGのみなさんから貴重なお話をいただきました。

講師を務めたOB・OGは、「福祉・医療編」では社会福祉士、支援員、介護職、医療ソーシャルワーカー(MSW)、精神保健福祉士(PSW)など、「企業・公務員編」では市役所、銀行、商社、保険、メーカーなどで、さまざまな職種や分野で活躍する方たちです。

セミナーは、各日とも30分✕3回のフリートークで、学生たちは自分の興味がある分野を選んで先輩が待つブースへと足を運びました。先輩たちの今の業務の話や会社・団体について説明を受けた後は「学生時代はどんな活動をしていたか」「必要な資格は」「就活をどのようにスタートさせたか」など、それぞれ活発に質問する姿が見られました。

講師の方たちからは「就活は自分のためにやる。どんな大人になりたいか考えていることがいきてくるし、働く中でも役に立つ」「面接を受ける中でいろいろな企業の話を聞いて、新しく気づくこともある。楽しんで就活をやってほしい」などと、参加した3年生を中心とする学生たちを鼓舞するような言葉をいただきました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp