2017/09/22 医療経営管理学科

【教育】3年生合同ゼミ:キャリアセンターガイダンスと内定者を囲む会

医療経営管理学科では、9月21日の6限目に、3年生の合同ゼミを行いました。前半は就職活動についてのキャリアセンターのガイダンス、後半は内定を得ている4年生を囲んでフリーディスカッションが行われました。

キャリアセンターのガイダンス

キャリアセンター職員によるガイダンス
キャリアセンター職員によるガイダンス
夏休み中の医療機関実習やインターンシップ活動など経験し、3年生も就職活動に向けて、意識が高まってくる時期となりました。

今回の合同ゼミでは、前半はキャリアセンターから就職活動の進め方についてのガイダンス、後半は内定を得ている4年生を囲んで、就職活動の経験から得たいろいろなノウハウを聞く機会としました。

キャリアセンターガイダンスでは、これからの大学生活(ゼミ活動、インターンシップ、サークル活動、ボランティア活動など)と就職活動の関係や、就職活動で作成しなければならないエントリーシートなどについて、具体的な説明がありました。

内定者を囲んで

4年生の話を聞く3年生とファシリテートする河村准教授
4年生の話を聞く3年生とファシリテートする河村准教授
後半は2グループに分かれ、内定を得ている4年生2名の話しを聞きました。4年生は、自分の経験から得たさまざまな情報を、熱心に後輩に伝えていました。

3年生からは「大学時代に頑張ったことや、自己ピーアールはどんなことを話しましたか」、「診療情報管理士の試験勉強と就職活動の両立はできましたか」、「就職活動で落ち込んだときはどうしていましたか」など、次々と質問が出ました。

3年生の合同ゼミは、1回目に続いて就職活動をテーマとしたゼミとなりました。学生たちは、卒業後について現実的に考える時期にさしかかり、真剣な表情で参加していました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp