2017/11/01 医療経営管理学科

【教育】医療法人松田会 松田病院 病院事務研修

医療経営管理学科では、11月1日に仙台市泉区の医療法人松田会 松田病院にて病院事務研修を行いました。
研修には「医療機関実習事前指導」を履修する2年生11名が参加しました。

松田病院での研修の様子
松田病院での研修の様子

11月1日、仙台市泉区の医療法人松田会 松田病院にて病院事務研修が行われました。研修に参加した学生は「医療機関実習事前指導」を履修する2年生11名です。講師は総務部企画課課長の伊藤様と医事課の佐々木様でした。佐々木様は3年前に本学科を卒業され、診療情報管理士として活躍されております。

伊藤様からは病院の特色、サービスの心得、採用試験に関するアドバイスなど様々なお話をしてくださいました。また病院の仕事で大事なことは患者様とのコミュニケーションとスタッフ同士の連携であることを教わりました。職員がどんな思いで仕事をしているのか事例を交えて説明をしていただきました。

また、いい仕事をするためには、学生時代にボランティア活動やアルバイト、ゼミ活動など様々な世代の人と接して経験を積んでほしいとのメッセージをいただきました。佐々木様からは診療情報管理士の業務、医療事務職員としての心得、勉強の仕方など、学生の目線で分かり易く説明してくださいました。

伊藤課長様と医事課の佐々木様

学生達の質疑も活発で、伊藤様と佐々木様はその一つ一つに丁寧に応えてくださいました。日頃の講義室とは異なる場所で、緊張感と新鮮な気持ちで勉強させていただき、大変有意義な研修会となりました。

引率:医療機関実習事前指導教員

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp