2020/06/17 情報福祉マネジメント学科

「KIKATTO」消防庁長官賞を受賞

仙台市消防局と情報福祉マネジメント学科の学生チームが開発した「KIKATTO」が、消防庁が主催する予防業務優良事例表彰において特に優れた団体に贈られる「消防庁長官賞」を受賞しました。

「KIKATTO」について選考委員からは、「大学と連携して使いやすい無料の点検アプリを開発したことは、過去に事例がなく評価できる。今後、通信機器の性能が向上し、またアプリに慣れた世代が報告書の提出に関わることから展開が期待できる」とのコメントをいただきました。
この受賞を受け、仙台市消防局予防部の荒木秀雄予防部長と佐藤智一予防課長、そして本学科の先輩である齋藤広和指導係主任が、賞状と盾を持って本学に足を運んでくださいました。ただ、まだ学生の入構が禁じられているため、新年度初となった学生たちとの顔合わせは、Google Meetを利用して行いました。

Google Meetの画面を通して、荒木部長から学生たちへ賞状を掲げての受賞報告をいただくとともに、佐藤課長も含めたお二人からこれまでの活動に対して温かいお言葉と今後にむけての期待の言葉をいただきました。

当初学生たちは、いつもよりやや緊張した面持ちでしたが、佐藤課長からの「齋藤先輩はどんな人ですか?」との質問にいつもの笑顔を見せ、教員にはわからないような先輩とのエピソードも話してくれました。

この様子を見ていて、共に頑張ってきたチームとしての信頼や感謝の言葉もあり、齋藤先輩と学生たちとの深い絆を感じました。

そして、今後もチーム一丸となり、保守・点検・バージョンアップに力を注いでいきたいと決意を新たにしました。
 予防業務優良事例表彰
全国から寄せられた予防業務の取組の中で他団体の模範となる優れたもの消防庁長官が表彰し、広く全国に紹介することにより、予防行政の意義や重要性を広く周知し、各消防本部の業務改善に資することを目的に行われています。
第4回目を迎えた今回の表彰では、45団体の応募の中から、消防庁長官賞として仙台市消防局を含む4団体、優秀賞として14団体が選ばれました。 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp