2019/11/16 保健看護学科

【OB・OG】保健看護学科 第1回同窓会総会

11月16日、健康科学部保健看護学科で初めてとなる第1回同窓会総会が東口キャンパスで開催されました。

健康科学部 保健看護学科は2006年度に設置され14年目を迎えました。第10期生が社会人となり、節目であることから同窓会の設立となりました。
設立にあたり総会が開催され、また、その後には卒業生が集まり同窓会も行われました。

<総会>

総会では、会長として仙台市内の病院で勤務している第1期生の本館伸一郎さんが承認されました。
また、同窓会規約案について審議を行い可決されました。
議長として第1期生の石川真理子さんが務めて下さり、役員は各期から2名程度の選出として採択となりました。
会長あいさつ
顧問代表の杉山敏子学科長のご挨拶

<同窓会>

総会に引き続き、同窓会がTKPガーデンシティ仙台(アエル21階)で行われ、第1期生から第10期生までの卒業生61名と、教員16名の計77名が出席しました。東北福祉大学同窓会 鈴木智彦会長にもご出席いただき、ご挨拶を頂きました。
杉山学科長からのご挨拶では、第1期生から第10期生まで集まることが出来たことへの感激の気持ちが伝えられ、日々医療の現場で働いている卒業生への励ましもいただきました。そして、今回を良い機会として卒業生同士の繋がりを持ち続けて欲しいと希望を託されました。
本館伸一郎会長からのご挨拶では、今後について、卒業生や在校生が繋がる機会や社会に貢献できるような活動にしていきたいと抱負が述べられました。

ご歓談の様子

以前まで学部長をされていた松江克彦先生にもお越しいただきました。卒業生と、当時の思い出話などで盛り上がっていました。
卒業生は、保健師・助産師・看護師として活躍しており、職種における連携や役割について語っている姿がありました。卒業年度や職種を超えて会話を楽しむ様子が見られました。

当時は学生だった卒業生も、先生方とお酒を飲みながら話に花を咲かせていました。
本学科の学生と、臨地実習指導者としての立場で関わる卒業生もおり
指導者としての視点で情報交換を行う姿も見られました。


今後も、定期的な開催を予定しています。
卒業生の皆さんのご出席を心よりお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp