2017/11/29 社会福祉学科

【ゼミ報告】リエゾンゼミⅠ・50組が関連福祉施設見学、園児と交流

リエゾンゼミⅠ・50組(社会福祉学科1年)では11月29日、東北福祉大学関連施設の見学を行いました。保育園では園児と交流する場面もありました。

本学関連法人が運営する「せんだんの杜」の協力を得て、高齢者福祉施設(特別養護老人ホームリベラ荘、ショートスティ、軽費老人ホームケアハウスフェリコ館)、児童福祉施設(児童自立援助ホーム「せんだんの家」、障がい児放課後等デイサービス「国見ケ丘の家」、「国見ケ丘せんだんの杜保育園」、障がい児放課後等デイサービス「遊杜家」)の計6カ所を見学し、各施設の職員の方から施設に関する説明や質問にお答えいただきました。

また、国見ケ丘せんだんの杜保育園では、2歳児と一緒におやつを食べながら交流をさせていただき、学生たちも思わず穏やかな表情を見せていました。

学生たちは「座学だけでは学べない経験ができた」「自分自身が想像していたことと現実の差を感じた」など、施設見学をさせていただいたことにより福祉の仕事をイメージすることができたようでした。これは施設見学に携わっていただいた職員の方々のお陰であると思います。この経験を今後の学生生活にいかして欲しいと願っています。(50組担当教員 金政信、君島智子)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp