2017/11/01 福祉行政学科

【学科報告】「キャンパスライフ入門で公務員試験の模擬試験(行政学・政治学)を実施しました

福祉行政学科では1年生を対象に公務員試験を体感してもらうために、初めての試みとして模擬試験を実施しました。10月18日の「キャンパスライフ入門」の時間に行政学と政治学の模擬試験が実施されました。

行政学を解説する尹永洙准教授
福祉行政学科の1年生を対象に「キャンパスライフ入門」の時間を使い模擬試験を実施しました。これは「リエゾンゼミⅠ」とリンクして実施されるものです。10月18日の「キャンパスライフ入門」では、行政学と政治学の問題がそれぞれ5問ずつ出題されました。解答はEduTrackを用いて入力することでリアルタイムで採点されました。

模擬試験終了後に尹永洙准教授から行政学の講評と解答・解説が行われました。5問とも正解率は非常に低く、早めの対策が必要であることを認識する非常によい機会となりました。
政治学を解説する萩野寛雄教授
続いて、萩野寛雄教授から政治学の講評と解答・解説が行われました。全問正解者はいませんでした。4問正解した学生は1名のみ。平均点数は1点以下と非常に厳しい結果となりました。

リエゾンゼミⅠから行っていた公務員試験に関する講座は10月18日のキャンパスライフ入門をもって終了しました。なお、12月には福祉行政学科の企画としてリエゾンゼミⅠに学科プレゼンテーシ大会を行う予定になっています。プレゼンテーション能力は公務員試験(二次試験)では必須となります。学生の取り組みを期待しています。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp