2017/01/11 福祉心理学科

【報告】養護教諭養成ゼミ・社会心理ゼミのホームカミングデーを行いました

2016年12月23日に養護教諭養成ゼミ(数見ゼミ・内藤ゼミ)と社会心理ゼミ(吉田ゼミ)のホームカミングデーが国見キャンパスの風土で行われました。

東北福祉大学の養護教諭養成は11年前にスタートし、今年度の4年生は10期生になります。現在では、全国で150名を超える卒業生が養護教諭や講師として活躍しています。当日は、学校で活躍している先輩方とともに、地方自治体や企業などで活躍している先輩方にも参加していただきました。40名を超える卒業生と在校生が、出身県ごとに分かれて情報交換を行ったり、様々な現場で活躍している卒業生にスピーチをしていただくなど、和やかで笑顔あふれる交流を行うことができました。

参加者の感想

卒業生
「同じ職業の話や、地元の話ができ、とても貴重な時間となりました。後輩の悩みを聞いて、自分自身も同じことで悩んでいたなぁ..と懐かしく、初心に返ることができました」、「県ごとに集まって話をしたことで、同じ県でも地区ごとの違いや校種の違いを聞くことができ、大変勉強になりました」、「(県ごとの集まりで)新しい縦のつながりを作ることができました」、「先輩や後輩のみなさんがそれぞれの立場で、職場で頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思いました」、「色々な話を聞くことができ、今まで学んできたことは、違う場面でも役に立つと改めて感じました」などの感想が報告されました(一部抜粋)。

在校生
「たくさんの先輩方のお話を聞いて、たくさんの選択肢があることが分かり、少し安心しました。今のうちに視野を広げて、頑張ろうと思いました」、「話を聞くことで仕事をしている自分像をつかめることができた」、「職場での実際の仕事や、教採後の就職活動などについて話を聞くことができてとても勉強になりました」、「所属しているサークルの先輩と出会えたり、人のつながりって面白いなと思いました。参加してよかったです」などの感想が報告されました(一部抜粋)。



卒業生のみなさん、遠方からお集まりいただきありがとうございました。

みなさん、益々のご活躍を! 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp