2017/05/19 教育学科

【学科報告】教育実践活動Ⅰ(小学校)の学びから(3)

書類の書き方を学ぶ学生たち

5回目の講義となった5月19日には、教務課職員によるガイダンスがあり、教育実践活動実施のために必要となる書類の書き方を学びました。
学生たちはメモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。学生の出身小学校をはじめ多くの学校に受け入れていただき、この講義が成り
立っています。特に、1年生は慣れないことも多くありますが、教育現場での活動に取り組んでいけるよう準備を進めていきます。

学生の感想

◯受入れ校が決まって安心した半面、不安もありますが、自分で定めた目標に沿って活動していきたいと思います。

◯自分の行動が多くの人に影響すると改めて緊張感を持てました。これから始まる活動を有意義なものにするため一つひとつやるべきことをしっかり行っていきたいと思います。

◯今回は最後の事前指導で、文字の書き方や調査票の記入の仕方など大切なことを学びました。この活動を受け入れてくださった学校に感謝し、活動に向けて頑張りたいです。

 

「教育実践活動」の実施:平成29年度よりこれまでの小学校(1年生以上)・中学校(1年生以上)に加えて、特別支援学校(3年生以上)でも実施する予定です。

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp