2017/06/14 教育学科

【学科報告】親睦スポーツ大会で「インディアカ」に挑戦!

インディアカの試合の様子
中等教育専攻では6月14日のリエゾンゼミⅠで親睦スポーツ大会を実施し、1年生全員がインディアカに挑戦しました。
インディアカとは羽根のついたボールを手で打ち合う、ドイツで考案された競技です。今回は企画から運営まで学生が中心となって取り組みました。
インディアカにチャレンジするのははじめてという学生が多かったため、部活動の経験や運動能力の有無に関わらず、競技を楽しみながら交流することができ、これまで以上に学科の親睦を深めることができました。
優勝チームには中等教育専攻伝統のトロフィーが授与されました。
中等教育専攻の学生たち
学生の声

インディアカというスポーツははじめてでしたが、交流を深めるのに最適なスポーツだと思いました。
またスポーツを通してクラスが団結する感覚を味わうこともできました。私は将来教員をめざしていますが、クラス運営をする際こうしたイベントも上手に取り入れていけるとよいと感じました。

これまでのリエゾンゼミⅠは教室での学びが中心でしたがスポーツを通して、他の学生や先生との距離がぐっと縮まった気がします。これから将来の夢に向かって共に歩む仲間と親しくなれたことが今日一番の収穫です。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp