2017/08/10 教育学科

【学科報告】「ことばのギフトカードづくり」を実施(三浦ゼミ)

「夏の学習会」で新聞を活用した活動を行いました。

夏の学習会最終日の8月10日には、三浦ゼミで取り組んでいる新聞を活用した「ことばの貯金箱」の活動で「ギフトカードづくり」に挑戦しました。「ギフトカードづくり」は、本学でNIE教育を担当している渡邊祐子先生からご指導いただいたものです。

子どもたちは「いとこに送りたい」「おじいちゃんに送りたい」と送る相手を決めた後、新聞の中から気に入ったことばや写真を選んで、ギフトカードを作成しました。新聞から「いつもありがとう」「元気で」などのことばを見つけ、切り取った写真を組み合わせて心のこもった作品を仕上げました。

4日間の学習会を終えて、子どもたちからは「とても楽しかった」「もっと来たかった」との声が聞かれました。また、保護者の皆様からは「夏休みの生活にリズムができてよかったです」「学生さんがしっかりしていて安心しました」など温かいことばをいただきました。 

朝日新聞社本社販売局の岸本祐樹さんと石渡遼さんが参加しました。

8月21日~8月24日に「夏の学習会(2回目)」を行う予定です。 


この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp