2018/03/27 教育学科

【学生報告】小学生対象「TFU子ども塾」を開催(2日目)

3月27日「TFU子ども塾」の2日目、7名の小学生が参加しました。

始めの国語の学習では、学生と一緒に、用意した問題やドリルに取り組みました。分からない問題があると、学生に積極的に質問したり、子ども同士で教え合い、切磋琢磨しながら学習したりすることができました。学生から丸付けをしてもらい、楽しく学習することができました。

次の英語活動では、宝探しをしました。教室などに隠された卵の入れ物の中にある、アルファベットカードを5つ集めます。そのカードを並び替えて1つの単語が完成するというゲームです。子どもたちは目を輝かせながら、教室の椅子の上や机に隠されたカードを夢中で探し、チームで楽しく学習することができました。最後には、完成した「great」の単語の意味を確認し、無事クリアできたチームに表彰状が贈呈されました。

最後の算数の学習では、文章問題や計算問題、ゲームなどの問題にも自主的に取り組むことができ、難しい問題にも挑戦することができました。

参加した児童の感想
〇とても勉強になった。
〇英語でいろいろなことができて面白かった。
〇また、参加したい。

2日間の「TFU子ども塾」を通して、児童との接し方や学習指導、臨機応変に対応する力を学ぶことができ、小学校教員を目指している私たちにとって貴重な体験となりました。夏にも「TFU子ども塾」を開催する予定なので、今回の反省を活かし、また子どもたちと充実した時間を過ごせたらと思います。(三浦ゼミ2年東海林湧起、伊勢ゼミ2年石塚望咲)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp