2019/01/09 教育学科

【学科報告】リエゾンゼミⅠ キャリアガイダンスを開催

1月9日、リエゾンゼミⅠ27組では、就職が決まった4年生から話を聞く「キャリアガイダンス」が開催されました。
1年生は、保育所・幼稚園・小学校・一般企業など、それぞれ進路が決まった4年生から、大学4年間での学びの様子や採用試験への準備などについて詳しいお話を聞くことができ、これからの進路選択、大学の学びに活かそうと意気込んでいました。
また、4年生はこれまでの大学生活を振り返りながら、「取り組んでおいたほうがよいこと」「大学生活の過ごし方」などを丁寧に後輩に教えていました。

<参加学生の声>
〇幼保コース希望
公務員の保育士に合格した方の話を聞くことができて、とても参考になりました。また、2・3年生の時の話も聞くことができたので、今までわからなくて不安なところも、少し解消され、とても有意義な時間を過ごすことができました。(伊藤 あゆみ)

〇小幼コース希望
正直コース選択を迷っていたので、先輩方の話はとてもためになりました。2年生になったら、自分が何をするべきなのかが分かりました。(天江 美優)

〇小特コース希望
よく知らなかった採用試験のことや、授業の取り方について詳しく聞くことができたので、今後に生かしていきたいと思います。また、1・2年のうちに現場のことを知るためにボランティアをしたほうがいいということなので、来年から始めてみようかなと思いました。
(石田 凛花)

〇同じ地元の環境の中で大学生活を過ごした先輩に話を聞くことができ、とてもためになりました、実際にやってよかったことや、やっておいたほうがよいこと、これから過ごしていくうえでやるべきこと、決めることがボンヤリですが、見えてきたと思います。
(粟野 眞子)

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp