2021/01/26 教育学研究科

【学生報告】タブレット端末を使用した研究に向けて

東北福祉大学大学院教育学研究科に所属する学生の活動を紹介します。

はじめに

私は、大学院で「ICT機器を活用した学習指導」をテーマに研究を進めています。実際に子どもに対して指導を行い、その効果について検討をしていくことを主に行っていますが、自分自身の生活のなかでも「ICT機器を使うことで便利になること」を体験しながら考えることで、研究につながるアイディアが生まれてくると感じています。

タブレット端末などの利用を通して

この研究を始めてからタブレット端末を入手し、私自身も資料をまとめ、あるいはノートを書く場面で作業の効率化を図るように心がけています。
ICT機器には文章作成を効率的にできる、データ等をコンパクトにまとめておくことができるなどの利点があることが分かっていましたが、タブレット端末を使い始めたことによって、文字のフリック入力の設定が難しいこと(タブレット端末)や、自分が思うとおりにノートが作成できるアプリを探すのが大変であるなど、不便な点や使用する際に工夫すべき点のあることを見つけることができました。これからも、ふだんの生活から研究を意識した活動を行っていきたいと考えています。
(柏谷美津希)

この記事に関するお問い合わせ

教務部大学院事務室
住所:〒989-3201 宮城県仙台市青葉区国見ケ丘6−149−1 ウェルコム21
TEL:022-727-2288
FAX:022-728-6420
E-Mail:graduate@tfu-mail.tfu.ac.jp