2020/12/15 国際交流センター 福祉行政学科

第2回TFU-VSUESオンライン国際交流



福祉行政学科・清水ゼミの3年生とウラジオストク国立経済サービス大学日本語学科の職員・学生が、 前期に初めて行ったオンライン国際交流の第2回を開催しました。 

今回は日本人学生がそれぞれのアイディアで交流の活動を考え、実施しました。

女川・松島・仙台市内を訪れて撮影し独自に動画を作成したグループ、日本の料理についてイラストや写真や動画を用いながら英語と日本語で紹介したグループ、日本についての雑学をクイズにして出題しながら意見交換したグループ、いずれも楽しく、ロシアの方たちに日本のことをさらに知ってもらいながら、相互に交流をする機会となりました。

参加した学生からの声:

 


”今回の国際交流は2回目だったのですが、前回の反省を生かし、"どうしたら、もっと伝わりやすいか"と各チームが、動画作成やイラストなどを上手く利用して、工夫しながら、ロシアの方々と交流ができたと思います!!”
 


”2度目のロシア学生との交流、とても面白く楽しかったです。文化の違いも感じつつもお互いの生活の中に共通点も見つけることができ、親交を深めることができたと思います。”



 

”コロナの影響で日本留学が延期になったというロシア人学生もいましたが、このような状況のなかでも、少しでも心躍る機会を増やしていきたいものです。”

”英語で話す努力は皆できた。ただやはりまだまだ慣れていない部分があり、言葉は知っていたとしても自信を持って話せない事があった。今後より頑張りたいと思った。”


この記事に関するお問い合わせ

国際交流センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-301-1296
FAX:022-301-1246
E-Mail:kokusai@tfu-mail.tfu.ac.jp