2019/10/19 生涯学習支援室

「栄養サポート・口腔ケアセミナー」看護師向けを開催

10月19日、仙台駅東口キャンパスを会場に渡部芳彦先生(本学教授)、市川有美先生(介護老人保健施設せんだんの丘勤務、歯科衛生士)による「栄養サポート・口腔ケアセミナー」を開講しました。

本セミナーでは、要介護者の食事に関わる様々な課題に焦点を当てて、日常の介護・看護に活かせるような情報を提供しています。前半は栄養・口腔ケアの基礎理論を学び、後半は事例の紹介や実技として様々な口腔ケア用品を体験使用したり、グミやガムによる咀嚼機能の評価、介護食を試食したりすることで、食事介助、栄養サポート、摂食・嚥下リハビリテーション、効果的な口腔ケアなどの知識と技術についての理解を深めました。

受講者の感想
「普段行っている口腔ケアですが、認知症の予防だったり転倒を予防したり、講義を聞いてもっと力を入れて取り組みたいと思いました」
「口腔ケアについて口の健康と様々なことと関連があることを改めて整理できました」
「歯磨きやトロミ飲用の体験など利用者様の感覚を体験することができました」
「利用者様の立場になって介助していくことが大事だと感じました。口腔の状態が転倒のリスクに関係があるのは初めて聞きました。口腔ケアの重要性が理解できました」

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

社会貢献・地域連携センター 生涯学習支援室
住所:〒983-8511 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26 仙台駅東口キャンパス
TEL:022-766-8834
FAX:022-766-8835
E-Mail:life@tfu-mail.tfu.ac.jp