2021/02/06 生涯学習支援室

「Let’s Volunteer ~ボランティアの魅力と意義~」を開講

2月6日、本学ボランティア支援課主任・渡辺信也さん、樋口智美さんによるウェビナー「 Let’s Volunteer ~ボランティアの魅力と意義~ 」 を開講しました。

「ボランティア」という言葉が阪神淡路大震災以降に全国へ浸透し、様々な地域活動や社会貢献を行なう市民や企業などが増えてきています。そのなかで、世代によってボランティアの考えや意識の違い、SDGsとの関係性も課題となっています。今回の講座では、ボランティアに関する知識や魅力、意義を再確認してもらう講義の後、自分を改めて知るワークショップを行いました。


受講者の感想
「ボランティアと言っても種類は沢山あり、捉え方も人によって異なることを知った。誰かのため、自分の経験を積むためにもボランティアは必要なものだと思った。説明も分かりやすかったです」
「ボランティアの意義に加えて、ボランティア活動者の現状も詳しく知ることができてとてもためになりました。世界的に課題とされているSDGsとボランティアとの深い関係についても説明がされたのでとても良かったです。改めてボランティアの魅力にも気づけました。ありがとうございました」
「Zoomではありましたがワークショップで講義に参加する事ができ、とても有意義な時間を過ごせました。このような講義を体験出来たこと非常に嬉しく思います。ボランティア活動自体にも更に興味関心が湧きました」

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

地域創生推進センター 生涯学習支援室
住所:〒983-8511 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26 仙台駅東口キャンパス
TEL:022-766-8834
FAX:022-766-8835
E-Mail:life@tfu-mail.tfu.ac.jp