本文へ移動
NEWS
ニュース
生涯学習ボランティア支援課

「令和8年度 気仙沼市防災士養成研修講座」を開催しました

令和8年9月5日(土)・6日(日)

東北福祉大学では、東日本大震災の教訓から防災知識を備えた人材を育成し、地域や職域における防災・減災と安心・安全な社会づくりに貢献するため、大学の特色を活かした「東北福祉大学防災士養成研修講座及び資格取得試験」を開講しています。

「令和8年度 気仙沼市防災士養成研修講座」を開催しました

気仙沼市役所ワン・テン庁舎において、市民の皆様の地域防災力向上を目的とした「防災士養成研修講座」を開催し、55名が受講しました。
 
開講式では、気仙沼市長より受講者に向けて激励のことばをいただきました。
気仙沼市では東日本大震災の教訓を踏まえ、災害に強い街づくりに向けた多様な防災・減災の取り組みを進めています。
参加者は、2日間にわたる講義や演習を経て最終日の資格取得試験に臨みました。

なお、次回(第55回)は令和8年9月19日(土)・20日(日)に東北福祉大学仙台駅東口キャンパスにて、
自治体開催としては令和8年10月3日(土)・4日(日)に岩手県滝沢市で開催予定です。

地域防災に関心をお持ちの方は、ぜひ東北福祉大学ホームページ「防災士養成研修講座」よりお申し込みください。 www.tfu.ac.jp/bousaishi/

この記事に関するお問い合わせ

地域創生推進センター
生涯学習ボランティア支援課
(防災士研修担当)
住所:〒981-8522
宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-301-1183
FAX:022-766-8835
E-Mail:bousaishi@tfu.ac.jp