2019/06/16 キャリアセンター

「教育懇談会」八戸市、青森市で開催しました

教育懇談会八戸会場を6月15日、八戸市内の八戸グランドホテルで開催しました。在学生の保護者32組40人の方が参加しました。翌16日の青森会場は青森市内のウエディングプラザアラスカで開催し、在学者の保護者35組47人が参加しました。

基調講演を行った渡部教授
基調講演を行った渡部教授

全体会では教務部副部長の白井秀明教授が学生の授業や実習の様子について説明しながら卒業のための修得単位数、GPA(Grade Point Average)についても説明しました。さらには、リエゾンゼミでの学修内容やきめ細かい学生支援について説明しました。

キャリアセンター副センター長の関川伸哉教授は本学の就職状況を説明するとともに、これからの時代に求められる力、学生の就職活動の現状について説明しました。

基調講演は福祉心理学科長の渡部純夫教授から「学生のメンタルヘルス」について講演をしました。プライバシーを保護しながら学内連携、家族との連携が必要と説明しました。
 
参加者からは「昨年は仙台会場に参加したが、今年は地元での開催でありがたかった」、「もう少し子どもの考えに寄り添い、親としてアドバイスできるようにします」といった声をいただきました。

全体会後は、事前に希望した保護者の方との個人面談が行われました。

今年度の教育懇談会は今後、気仙沼市、山形市、盛岡市、秋田市、宇都宮市と続き、7月14日の郡山市で終了となります。日程、会場等の詳細は下記の「保護者の方向けスケジュール一覧」をご参照ください。 

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1 国見キャンパス1号館B1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp