2017/04/24 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#35

小松 理佳子

名 前:小松 理佳子
学 年:4年生
学 部:総合福祉学部
学 科:社会教育学科(現教育学科)
出身校:福島県白河高等学校
部 門:司会

OCCリレートークの第35回目は、小松 理佳子さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!
総合福祉学部社会教育学科4年の小松理佳子です。
出身高校は福島県白河高等学校で、一般入試A日程で受験しました。食べることと温泉旅行が好きです!よろしくお願いします。

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は昔から教師になることが夢だったので、小学校教諭免許状、中学校教諭免許状、特別支援学校教諭免許状が取得できるコースがあることと、子どもの教育と福祉について幅広く学びたいと思ったことがきっかけです。また、オープンキャンパスに来た際の学生やキャンパスの雰囲気が良かったため東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

実習だけでなくボランティア活動やサークル活動など実践の場で学べる機会が多いところだと思います。ボランティア支援課や「福祉ボランティア活動」という科目があるなど、ボランティアを積極的に行うことができる環境はとても大きいと感じます。私は、定期的に学校に通い子どもたちと接するボランティアを行っていますが、様々なことを学ぶことができ、とても勉強になります。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

国語と英語が必須で、選択科目は日本史を選択しました。選択科目は他の人も自分が得意なものを選ぶので、日本史の勉強は一番苦労しました。先生に頼み苦手な「時代」のプリントを頂いて解いたり、赤本を何回も解き、出題傾向や形式の対策をしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

私も受験はつらくて大変でしたが、あの時頑張ったから今の楽しい大学生活があるのかなと思います。みなさんも将来の目標に向かって、無理はしすぎず精一杯頑張ってください!
オープンキャンパスでは在学生とのフリートークも行っているので、受験への不安や大学生活に関する疑問などがありましたら、是非聞きに来てください!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、健康科学部医療経営管理学科4年の泉明理さんにバトンタッチします。クールでしっかり者な受付部門元リーダーです!あかり よろしくね( ^o^ )♪

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp