2017/06/26 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#39

小澤 夏美
名 前:小澤 夏美
学 年:4年生
学 部:総合福祉学部  
学 科:社会福祉学科    
出身校:岩手県立北上翔南高校
部 :誘導

OCCリレートークの第39回目は、小澤 夏美さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!

東北福祉大学総合福祉学部社会福祉学科4年の小澤夏美です。出身校は、岩手県立北上翔南高等学校です。AO入試で合格しました。EXILEが大好きです!よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は、将来、児童福祉に携わりたいと考えていました。
その夢を叶える為に福祉大学を希望した理由は主に3つあります。1つ目は複数の資格を取得可能だからです。2つ目は実学臨床教育という大学独自の教育プログラムがあるからです。この実学臨床教育については次の項目で紹介します!3つ目は福祉の総合大学なので看護・リハビリ・教育・心理など、さまざまな視点から福祉を学ぶ人たちとかかわることができ、自分の考えを広げることができると思ったからです。

また、オープンキャンパスの際、フリートークをしてくれた先輩がとても好印象だったのも理由の1つです。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学の魅力は実学臨床教育があることだと思います。
私自身も受講していますが、実学臨床教育は1年生から4年間、自分の研究テーマに基づいて福祉の現場で実践を重ねることができます。また、現場の職員の方や担当教員から直接指導をしていただくことができ、グループワークや報告会を行う機会もあります。これらの実践活動を通して、大学の講義だけでは得ることのできない福祉専門職に必要な知識・技術・考えなどを学ぶことができています。それ以外にも、社会人になってからも役に立つであろう能力を身に付けることができていると実感しています。

 

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私が受験したAO入試は、1次選考で書類審査、国語と英語の学力検査、面接試験、2次選考では、1泊2日の高齢者施設での体験実習、グループディスカッション、面接という多様な試験内容が課されており、対策に苦労しました。これらに関しては自分1人で対策を行うだけでなく、先生や友達に協力してもらったり、地元の高齢者施設へ体験しに行ったりと周りの協力を得ながら対策を行いました。

また、集中力やモチベーションを保つことにも苦労しました。自分に合った勉強場所で勉強したり、ホームページや大学案内を閲覧、合格した自分をイメージする、オープンキャンパスに参加するなどの工夫をしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

まずは、目標を明確にすると良いと思います。目標を明確にすることで、自然とやる気が出て努力することができ、合格にも繋がると思います。今の時期は期待と不安でいっぱいだと思いますが頑張ってください!応援しています!

 

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は、子ども科学部子ども教育学科4年(現:教育学部教育学科)の高橋伽奈さんにバトンタッチします。総務部門でOCの様子やみんなの素敵な笑顔をカメラで撮ってくれています(*^^*) 伽奈ちゃんよろしくね!!!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp