2017/10/12 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#41

鈴木 桃子
名 前:鈴木桃子
学 年:4年
学 部:健康科学部
学 科:保健看護学科
出身校:宮城県仙台西高校
部 門:誘導

OCCリレートークの第41回目は、鈴木 桃子さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!健康科学部保健看護学科4年の鈴木桃子です。
出身校は宮城県仙台西高校です。
部門は誘導で、オープンキャンパスに来ていただいた高校生のみなさんや保護者の方の案内を行っています。
よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は元々看護師になりたくて、宮城県内の看護学科がある学校を探していました。その中で、4年間かけて看護学を学べること、キャンパス内の施設が綺麗なこと、国家試験の合格率が高いことから、東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

看護師以外の医療職をめざす人がいることです。
サークル活動やボランティア活動などで、ほかの学科の学生と交流できる機会が多くあります。今は看護師になるために勉強していますが、実際に働くとなると、一緒に働く職種は看護師だけではありません。学生の時から多職種の人たちと色々な話しをするとこで、さまざまな視点から患者さんを看る目を養うことができます。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は推薦入試B方式を受験しました。そのため、小論文と面接練習に苦労しました。特に小論文は、今まで書いたことがなかったので、まずは小論文の書き方やコツが書いてある参考書を読んで、小論文の基礎を勉強しました。その後は、週2のペースで小論文を書き、担当の先生に添削していただきました。
面接は、担任、部活顧問、体育の先生、他学年の先生など、多くの先生方と行い、何を聞かれてもある程度答えられるように練習しました。また、放課後に友達と入退室の仕方や挨拶の練習をしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

この時期になると、親や先生と衝突する事も多くなり、嫌になることもあると思います。しかし、ここが踏ん張りどころです。ここでの頑張りが、合格に繋がると思います。合格したとき、必ず、「あの時頑張って良かった」と思います。
みなさんの頑張りを心から応援しています!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合マネジメント学部情報マネジメント学科の高橋一総くんです!
OCの時にたくさん走り回ってくれて、いつも助けてもらってます。
一総くんよろしくね!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp