2017/12/11 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#44

矢作 唯

名 前:矢作 唯    
学 年:4年
学 部:総合マネジメント学部   
学 科:産業福祉マネジメント学科 
出身校:仙台青陵中等教育学校    

OCCリレートークの第44回目は、矢作 唯さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは! 東北福祉大学総合マネジメント学部産業福祉マネジメント学科4年の矢作唯です。出身高校は仙台青陵中等教育学校で、推薦入試B方式で入学しました。東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉選手の大ファンです(^_^)よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は将来漠然と、一般企業に就職したいと考えていました。それなら他の大学の経営学部や経済学部でも良かったのでは、とよく言われることがありますが、少子高齢化が進むこれからの日本では、どこの会社に入っても必ず「福祉」が必要になってくると考えたため、経営と福祉の両方を学ぶことのできる東北福祉大学に入学を決めました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

どの学部でも福祉について学んでいるせいか、思いやりのある優しい学生が多いように感じます。私も高校生のとき東北福祉大学のオープンキャンパスに来て先輩方の優しさに触れ、自分もこんな素敵な大人になりたいと思ったことも入学の決め手の一つでした。また、施設や設備が本当に充実していて、最高の学び舎です。個人的には、国見キャンパス内に今年できたばかりの「パン屋げんき」で美味しいパンを食べたあと、新設された学習ホールの静かな空間で勉強するのが最近の日課です!冬の夜にはキャンパス内がイルミネーションの光に囲まれ、一味違った雰囲気を味わうことができます。昼夜問わず魅力たっぷりの東北福祉大学に、是非一度お越しください!

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

これまで書いたことがない小論文に苦戦しました。まず小論文を書くにあたって必要な国語力を身に付けるために、現代文の勉強をしました。添削は高校の国語の先生だけでなく、他の先生にもお願いして添削していただき、自分の視野をどんどん拡げました。あとは、もし推薦入試で落ちてしまっても一般入試やセンター入試での受験が可能なので、赤本を何回も解いて不安をなくしました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験勉強、正直キツいですよね、分かります!ですが頑張った分、必ず自分の力になります。勉強も大切ですが、気分転換に自分の趣味や好きなことを並行して楽しむことも大切なのかなと思います。大学生になったらしたいことを考えながら、モチベーションを上げることも一つです。勉強するときは勉強する、楽しむときは楽しむ!メリハリを持って、今しかない充実した高校生活を送ってください。

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次はオープンキャンパスクラブのイケメン代表、いや、東北福祉大学のイケメン代表、情報福祉マネジメント学科で総務部門の由利涼真くんです!よろしくゆりっぴー(^^)

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp