2018/02/03 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#46

佐藤 佑美
名 前:佐藤 佑美
学 年:4年
学 部:子ども科学部(現:教育学部)
学 科:子ども教育学科 (現:教育学科)
出身校:福島県立相馬高等学校  

OCCリレートークの第46回目は、佐藤 佑美さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!子ども科学部子ども教育学科4年の佐藤佑美です。出身校は福島県立相馬高等学校です。AO入試で合格しました。よろしくお願いします。 

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は将来、子どもに携わる仕事に就きたいと考えていました。東北福祉大学では幼稚園教諭一種免許状、保育士資格が同時に取得できる課程があるということと、4年間を通して保育だけではなく福祉という広い視野から学びを深めていきたいという強い思いがあり志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

東北福祉大学の魅力は、机上で知識や技術を学ぶだけではなく、実習やボランティア活動など実践の場を通して学びを深めることができる環境が整っていることだと思います。また、保育・教育を目指す仲間同士と語り合い、学びを共有することで私自身の刺激にもなり、頑張ろうという気持ちにもなれます。このように人と人のつながりが多いことも福祉大の魅力ではないかと感じています。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私はAO入試を受験しました。試験の時期も早く、部活を引退したばかりですぐに受験モードに切り替えることができませんでした。1次選考では国語と英語の学力検査、面接試験、2次選考では、レポート作成、グループディスカッション、面接試験という課題がありました。私は今までに経験がなかったため、自分の思いや考えをどのように伝えたら良いのか不安と焦りでいっぱいでしたが、先生や友達、家族に協力してもらい、何度も自分の納得のいくまで対策を行ったことで自信をもって試験に臨むことができました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

受験勉強は遠い道のりで、不安との戦いだと思います。ですが、この大変な時期を乗り切ればきっと素晴らしい大学生活が待っていると思います。時には息抜きを大事にして自分のペースで悔いの残らないよう頑張ってください!応援しています! 

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は子ども科学部子ども教育学科4年の早川夏美さんにバトンタッチします!よろしくお願いします!(*^^)v

 


この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp