2020/02/20 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#68

名 前:佐藤 大地
学 年:4年
学 部:教育学部
学 科:教育学科
出身校:栃木県立黒磯高等学校

OCCリレートークの第68回目は、佐藤 大地さんです。

自己紹介をお願いします!

みなさん、こんにちは!

教育学部教育学科4年の佐藤大地です。

出身高校は栃木県立黒磯高等学校で、AO入試Ⅰ期で受験をしました。

OCCでは総務部門の一員として活動しています。よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

小学生のとき日常的に障がいのある子どもたちと関わる経験から、ずっと特別支援学校教諭になりたいと思っていました。

特別支援学校5領域の中で、他大学ではあまり取得することができない「聴覚障がい領域」を含めた特別支援学校教諭免許が取得できることを知り、東北福祉大学を志望しました。

東北福祉大学の魅力は何ですか?

1年次から教育現場を体験できる「教育実践活動」が開講されていることです。出身小学校で5日間、授業参観や学習支援などの活動を行うことができます。教育実習よりも早く現場の実際に触れることができ、教員という職業を実体験することができる、とても貴重な機会です。

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

AO入試での受験だったので、学力試験や面接、プレゼンテーションと短期間で幅広い準備をすることに苦労しました。

面接やプレゼンテーションは、多くの先生に見てもらい、指導を受けていました。「東北福祉大学で学びたい」、「教員になりたい」という思いを自分の言葉で、試験官に訴えられるようにすることが大切だと思います。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

進路を決定する過程では、悩んだり、不安になったりすることも多くあると思います。息抜きも大切にしながら、自分が今できることに向かって、一生懸命取り組んでみてください。いつか、「あのとき、頑張ってよかった!」と思える日が来て、それが自分の自信にもつながるはずです。頑張ってください!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は健康科学部リハビリテーション学科の渡邉美友さんです。

OCCではツアー部門で、バスツアーとキャンパスツアーを担当しています。

美友さん、よろしくお願いします!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp