2020/06/23 医療経営管理学科

健康と運動についての講義紹介「この選手の走り方はどうですか」

医療経営管理学科の科目紹介です。健康と運動について実践的に学ぶ科目「健康運動の理論と実践Ⅰ~Ⅳ」を紹介します。(動画はオンライン授業で使用しているものの一部です)

医療経営管理学科では、診療情報管理士や救急救命士を目指す学生たちとともに、健康と運動について実践的に学ぶ学生も在籍しています。本学科では、医学的な基礎知識をベースに、体力の向上や健康の維持・増進のための方法が学べる点が特徴です。本学科で取得可能な運動指導者の資格「健康運動実践指導者」を目指す学生は、「健康運動の理論と実践Ⅰ~Ⅳ」の実技系科目で、各種目を指導する立場として必要な知識や技術を学んでいます。

Ⅰ:ジョギング・ウォーキング
Ⅱ:ストレッチング、レジスタンス運動
Ⅲ:エアロビックエクササイズ、体操
Ⅳ:アクアエクササイズ(水泳・水中運動)

現在、上記の前期科目については、おもに動画オンデマンド配信型で講義を進めています。「健康運動の理論と実践Ⅰ」では、歩く・走る動作の基本を理解し、自らが理想的な動作をデモンストレーションできることを目指しています。その講義動画を一部紹介します。

自粛措置が解除された後は、仙台駅東口キャンパスの地下1階にある、予防福祉健康増進推進室(仙台元気塾)での実習を段階的に再開する計画です。(2020年6月現在)

走る動作の成り立ち
走る動作の成り立ち
何のために腕をふる。実験室で実際に走っている動画
何のために腕をふる。実験室で実際に走っている動画
走るときに生じている、さまざまな力
走るときに生じている、さまざまな力

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

教務部教務課
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3315
FAX:022-301-1280
E-Mail:kyomu@tfu-mail.tfu.ac.jp