東北福祉大学仙台駅東口キャンパスにおいて、「令和8年度 みやぎ県民大学 東北福祉大学公開講座古寺巡礼と歩む~仏像の見かた」(全4回)を開催いたしました。
本講座は、共生まちづくり学部の門脇 佳代子(かどわき かよこ)准教授が講師を務め、和辻哲郎(わつじ てつろう)の名著「古寺巡礼(こじじゅんれい)」の瑞々しい文章を手がかりに、美術史の視点から仏像を紐解き、その楽しさや魅力を身近に味わう連続講座として実施されました。
講座は6月から8月にかけて月1回のペースで開催され、各回で異なるテーマを設けて講義が行われました。最終回には、3回以上ご出席された受講者の皆様へ修了証の授与も行われました。
信仰や歴史と結びついているため一見難しく感じられがちな仏像鑑賞ですが、文学作品の言葉と美術史的視点を掛け合わせた講義により、受講された皆様にとっても仏像の奥深い魅力をより身近に味わう有意義な時間となりました。
多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。