2019/11/16 生涯学習支援室

歴代藩主講座 『政宗の夢を継承』 第8回「伊達家出身の若年寄 堀田正敦」を開講

本講座は、本学主催、河北新報社、心のふるさと創生会議の共催によるもので、政宗講座の第2弾です。月1回のペースで3月21日まで全12回行われます。

第8回目となる今回は、11月16日(土)仙台駅東口キャンパスで開講され、國學院大學文学部講師の高澤憲治さんから、「伊達家出身の若年寄 堀田正敦」と題してお話しいただきました。
幕閣の一員となるまで、幕府役人としての業績、動植物図鑑や和歌などの趣味について、ご講話いただきました。


受講者の感想
「伊達家に仕えた役人の話は、興味あるテーマでした。」
「詳しい講義、資料も良く面白く勉強出来ました。」
「古文書を示しながらの大変興味深い話でした。講師独自の解釈による講義は分かり易かった。」
「堀田正敦という人物については、全く知らなかったので大変興味深く拝聴しました。先生の著書を読んでもう少し詳しく堀田正敦について知りたいと思います。」
「ホワイトボードに書きながら熱心にお話しをする高澤先生の熱意が非常に感じられました。是非、近いうちに講義を聞きたいと思いました。」
「講座を受講して、仙台藩が外からどのように見られていたか、堀田の人柄がよく理解出来ました。」


第9回目は、12月14日(土)「9代藩主周宗・10代藩主斉宗」と題して、仙台市博物館学芸員の水野沙織さんにご登壇いただきます。
 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

社会貢献・地域連携センター 生涯学習支援室
住所:〒983-8511 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26 仙台駅東口キャンパス
TEL:022-766-8834
FAX:022-766-8835
E-Mail:life@tfu-mail.tfu.ac.jp