2018/02/27 キャリアセンター

【女子学生】就活メイク講座、3・2年生109名が受講

株式会社仙台三越様、資生堂ジャパン株式会社様による「ビューティーアップ講座」が2月26日、国見キャンパスで行われました。3月から本格的に就職活動を迎える3年生を中心に女子109人が参加しました。

鏡を手にしながら、講師の説明を熱心に聞く姿が見られました
鏡を手にしながら、講師の説明を熱心に聞く姿が見られました
毎年好評の女子学生限定講座も今年で4年目 。いよいよスタートする就職活動、特に面接においての第一印象の大事さを知り、また内面を外見に映し出すための術を学ぶことが、この講座の目的です。

まずは「好感をもたれる第一印象」として、その要素を知ることから始まりました。美しい姿勢についてレクチャーされると、さっそく学生たちは立ち方の練習を行いました。続けてシャツの選び方など、きれいに見せるスーツスタイルのポイントについて説明されました。さらに「知的」「魅力的」「親しみやすい」などと笑顔の“レベル”について学び、素敵な笑顔を生むフェイスエクササイズも教えていただきました。

また「手入れされた肌は、知性と感性を感じさせる」として、日頃のスキンケアは重要、との説明をいただきました。メイクの実演指導の前に、顔のバランスやパーツそれぞれの美しい比率についての話がなされると、学生たちは手持ちの鏡とにらめっこ。時折友人たちと確認しながら、その比率について理解を深めていました。

最後に、4年生の学生をモデルとし、メイクの実演指導が行われました。下地の塗り方から、眉の描き方、口紅の色の選び方や塗り方、髪のセットの仕方にいたるまでじっくりと指導を受けました。
 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp