2019/02/15 キャリアセンター

「企業・業界研究型インターンシップ報告会」を開催しました

キャリアセンターでは2月8日、ステーションキャンパス館で「企業・業界研究型インターンシップ報告会」を開催しました。

「企業・業界研究型インターンシップ」は、本学の単位制インターンシップのうちの1つで、今年度から新たに開始されたものです。特色は、インターンシップ前に学生が、受け入れ先事業所に企業研究のためのインタビュー取材を行い、報告書として「企業情報マガジン」の作成を行うこと、実際のインターンシップでは明確な到達目標を設定し、就業体験をしながらも事業所側から評価を受けること。上記のプログラムを実践することで、学生自身の就業力を磨くことが狙いとなります。

今年度は24人の学生が履修、10事業所で取材及び就業体験をしました。この日の報告会には、インターンシップ受け入れ先、及び「TFUパートナーズ」に登録されている事業所から40人の方たちが参加し、学生たちのそれぞれの報告に耳を傾けました。

学生たちはそれぞれ就業体験を行った事業所の会社概要やインターンシップでの活動内容、プログラムを通じて学んだことなどを報告しました。参加した事業所の方からは「学生ならではの発想で自分たちも勉強になった」「この経験を今後に生かしていってほしい」など講評がなされ、盛会となりました。聴講した1年生からは「来年度このインターンシップを受講したいと思い参加した。実際に企業などで企画し、結果を得られるのが魅力的」という声が聞かれました。

報告会終了後には受入事業所との意見交換会が開かれ、来年度に向けさらなる拡充のため、活発に意見が交わされました。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ

キャリアセンター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3316
FAX:022-717-3336
E-Mail:syusyoku@tfu-mail.tfu.ac.jp