2017/09/06 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#40

髙橋 伽奈
名 前:髙橋 伽奈    
学 年:4年生
学 部:子ども科学部 (現:教育学部) 
学 科:子ども教育学科 (現:教育学科)   
出身校:宮城県泉館山高校
部 門:総務

OCCリレートークの第40回目は、髙橋 伽奈さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!

子ども科学部子ども教育学科4年の髙橋伽奈です。出身校は宮城県泉館山高校です。部門は総務で、記録係としてカメラを使いオープンキャンパスに来た高校生やoccのみんなの笑顔をパシャッと撮っています!よろしくお願いします!

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

私は高校生のときに2回ほどオープンキャンパスに参加しました。そのとき親切に対応してくださったoccの先輩がとても印象的で、私も福祉大に入ってoccの先輩のようになりたいと思いました。また、福祉大はさまざまな学科があり自分にあった資格をめざしていけると思ったので福祉大を志望しました!

東北福祉大学の魅力は何ですか?

福祉大には沢山の部活やサークル、大学指定団体があり学部学科を問わずさまざまな人と出会うことができます。
ボランティア活動や福祉に関するサークルが多いのも特徴で、子どもから高齢者、障がいのある方と触れ合う機会が数多くあります。私はオープンキャンパスクラブの他に手話サークルに所属しているのですが、大学に入ってはじめて手話を学び聴覚障害のある方とお話しました。授業だけでなく部活やサークルが学びにつながる。これが福祉大の魅力ではないでしょうか。

また、施設や設備が充実しているのも魅力の1つです。授業で学んだことを実践できる場が大学敷地内にいくつもあり、バリアフリーのキャンパスには障がいのある学生を支援するための窓口があります。1人暮らしの学生のために朝は100円で朝食が食べられる食堂もあります。福祉大はすべての学生に優しい大学だと思います!

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

私は3年間の部活を終えて、すぐに受験勉強に切り替えることができませんでした。勉強をしていてもなかなか集中できず、自習室や教室で勉強する周りの友達を見て、ただただ焦りを感じていました。また、私は一般入試B日程を受験したのですが、受験科目に小論文があり過去問を解いては高校の先生に見てもらっていました。書いたら添削してもらい、そしてまた書く。この繰り返しがとても大変でした。小論文は1つ書くだけでも時間がかかるので他の科目の勉強時間をどう確保するか考えながら勉強していくのに苦労しました。

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

高校生のみなさん!毎日勉強ばかりで大変だと思いますが、今の辛い時期を乗り越えればきっと楽しい大学生活が待っています。勉強に集中できないときは場所を変えてみたり勉強方法を変えてみたりなど自分なりのやり方を見つけるのも大切です。福祉大には受験を乗り越えた先輩が沢山います。何か分からないことがあれば相談をしに、そして福祉大の魅力を探りにぜひオープンキャンパスに来てください!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

次は健康科学部保健看護学科の鈴木桃子さんです!誘導部門の4年生で私と同じくプーさんが大好き!みんなに元気を与えてくれるももちゃん!よろしくね〜笑

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp