2017/11/06 オープンキャンパスクラブ

OCCリレートーク#43

只野 彩也香

名 前:只野彩也香
学 年:4年
学 部:総合福祉学部
学 科:福祉心理学科
出身校:福島県相馬高等学校
部 門:誘導

OCCリレートークの第43回目は、只野彩也香さんです。

自己紹介をお願いします!

こんにちは!!総合福祉学部福祉心理学科4年の只野彩也香です。出身校は福島県立相馬高等学校です。東北福祉大学で学びたいという強い思いを直接伝えたいと考え、推薦入試B方式を受験し入学しました。よろしくお願いします。

東北福祉大学を希望した理由は何ですか?

高校時代からの養護教諭になりたいという夢を叶えるために養護教諭の免許が取れる学校を探していました。東北福祉大学では、福祉と心理を理論と実践から学ぶことができると知り、4年間で福祉を学び、心理に特化した養護教諭として人の心に寄り添い、支援できるようになりたいと考えたためこの大学で学ぶことを希望しました。

 

東北福祉大学の魅力は何ですか?

たくさんのサークルがあるということです。福祉大はボランティアサークルの種類が多く、自分の将来に役立つ活動や、他大学では経験できないような珍しい活動をしているサークルもあります。私も2つのサークルに所属し、4年間充実したキャンパスライフを送ることができました!

高校時代、受験勉強で苦労したことは何ですか?

11月の推薦入試の直前まで部活動を続けていたため、短期間で準備を行わなければいけなかったことが大変でした。そこで、休み時間や放課後、通学時間などの空き時間を活用して準備を進めました。小論文は担当の先生に添削して頂きながら学習を進め、面接は実際の練習に加え、自分で作った質疑応答のノートでの練習を毎日行い、短期間で対策することができました。

 

最後に高校生のみなさんにアドバイスをお願いします!!

日々、受験勉強や受験準備などを行っていると上手くいかず、壁にぶつかったり、周りの様子が気になってしまったりなどとネガティブになることもあるかもしれません。すると、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることだってあると思います。ですが、身体を壊してしまう前に、自分に合ったリフレッシュをして上手くストレスとも付き合いながら生活をしていくことが大事です。まずは、自分ができることをコツコツと積み重ね、そして大学に行きたいという気持ち忘れずに頑張ってみてください。きっと、素敵な大学生活が待っているはずです!

次の「OCCリレートーク」は、誰にバトンタッチしますか?

総合マネジメント学部産業マネジメント学科4年の矢作唯さんです。受付部門担当です。いつも素敵な笑顔でみなさんを待ってます。後輩からの信頼も厚く素敵な先輩!!次はゆいぴーよろしくねー!!

この記事に関するお問い合わせ

入学センター
住所:〒981-8522 宮城県仙台市青葉区国見1−8−1
TEL:022-717-3312
FAX:022-717-3332
E-Mail:nyushi@tfu-mail.tfu.ac.jp